ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

隠居岳~西岳ヤマツツジが見頃でした

2011年06月03日 | その他の山

自生のヤマツツジが見たくて、隠居岳から西岳を歩きました。

6月2日

今年は新年早々から3カ月間山行が出来なくて、早春の可愛いお花さん達に逢えなくてちょっぴり淋しい思いでした。

花友の皆様との山行も無沙汰しておりましたが、今回はyanさんとご一緒出来て楽しい山歩きとなりました。

里美(さとよし)公園駐車場より田植え中の田園風景・・・・5分で、宇土越えの登山口でした。

登山道の開けた場所より望む・・・ 昨年花友の皆さんと歩いた、八天岳の稜線が懐かしく思い出されます。 

東屋のある隠居岳山頂 : 展望も良く(本日は残念でしたが~)広くて快適な場所です。

心地よい風が吹いて居心地満天! 

ゆっくり休んで・・・西岳に下りました。 ヤマツツジが見頃で良かった~~  

空さん、綺麗に撮ってね~

yanさんはマクロ撮影でしょうか? 

花芽から① 

 ② 殻を押し上げ膨らみ中・・

③蕾さん

開花~

ツツジのトンネルを下るツツジ園の東屋と右の山が降りて来た隠居岳山頂。意外と遠くに見えます。

下山途中に見た光景:枝打ちした杉林は明るく、林床に芽生えた、低木の赤葉が美しい!

珍しく、頭上の高さにエゴノキの花:山中では花びらがたくさん落ちているけど、遙か 上で姿が見えないことが多いですね~

ナワシロイチゴ: あちらこちらでたくさん見ることが出来て嬉しかった   可愛くて好きです

新種の タンポポ??  葉っぱはね。 調べ中~ 茎の毛が気になるところです・・ 

オオナルコユリ:素晴らしいサイズです1m位

虫食いでも美しい! ノイバラ

ヤマボウシ

サイハイラン:yanさんが見つけてくださいました。  他にも期待の持てるラン科の発見ですね~

オオシマザクラの実:食べられるそうです

 ヤマザクラの実:小さく控え目な実なり

ツクシタツナミソウ:登山道に一番たくさん咲いていた花です。 

花の形を立つ波にたとえて、タツナミソウだそうです

フタリシズカ: 意外と・・・(失礼~)植生が豊かなようですね~

         イチヤクソウ、カノコソウ、キッコウハグマなども咲くようです。

 

 道中立ち寄りスポットにて~

トベラの花

自生のセッコクの咲く風景

  そして・・・この花は・・・やはり美しい! 小さくても見事なラン科の花

山登りと花散策で2度美味しい山旅~yanさんお世話になりました。

                                See    you    again


最新の画像もっと見る