+ Gift +

よろしくお願いします!

盆提灯

2022-08-14 19:23:19 | 日記
今の時代では珍しいでしょうが、裏庭には我が家のお墓があります。
8月に入ると親戚がぽつりぽつりとお参りに来てくださいます。
私が嫁に来た頃は、義姉さん4人が泊まりに来られ、一緒に夜遅くまでお盆の料理を作りました。多いときで二十数人集まっていたので、それは大変でした。

内心ずっと怒っていましたっけ。笑 よくやりました。


今朝も暑い中、義姉家族が来られました。お孫さんも高校2年になり、色々と親しく話をしてくれるので嬉しかったです。
お見送りをするとき、一つ荷が降りた気がしました。



数年前に長く使っていた盆提灯が壊れたので新しいものを購入しようと考えたのですが、私の後に準備してくれる人もいない気がしたので、コンパクトなものにしました。
お花が咲いたようで、可愛いですね。

皆様、ご訪問くださり、ありがとうございます🙇
熱中症に気をつけましょう❗
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい田園とマリン | トップ | 実家の墓参りにて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROMANCER)
2022-08-16 08:54:45
裏庭ではないですが、僕の田舎も家のすぐ近くに先祖代々のお墓があります。
田舎は中国山地の山陽側の麓なので(以前からですが)何となく親近感。
中学生までは毎年、お盆の頃に帰っていたのをこの記事で思い出しました。

父方の田舎で、それこそ僕たち子供を含めると10人以上が泊まっていたので
母も伯母/叔母さんたちも、料理支度や気遣いで大変だったと思います。
僕は、いとこに会える、虫や小動物を捕まえられるなど毎年ワクワクでしたが。

> 内心ずっと怒っていましたっけ。笑 よくやりました。
しきたりを尊重する田舎の土地柄、それと昭和という時代ですよね。
本当にお疲れさまでした。なんとなくロマンくんに感謝の念が湧いてきます(笑)

> 私の後に準備してくれる人もいない気がしたので、
懐かしさを感じる写真。こういう文化も少しずつ風化していくのでしょうね。
ここ十数年、田舎に帰らず墓参りをしていないので無責任極まりないですが、
やはり、なんとなく寂しいです。。。
返信する
Unknown (ron888)
2022-08-16 20:22:09
ROMANCERさん こんばんは。
細やかな記事にコメントいただき、ありがとうございます。😊

盆、正月に親戚で集まることもなくなり、血縁のつながりも希薄になりつつあるのを感じます。世代交代もありますし、仕方のないことです。

ROMANCER少年がいとこ達と夢中に虫採りした夏休みの経験はうん十年経っても貴重な宝物ですね。
その間、お母様は大変でしたけど・・・。
なんて、お母様は私と違って内心怒ることなんてあるはずがありません!
怠け者の私には、このような修行が必要なのです。((( ̄へ ̄井)フン

お盆の数日間、過去にお世話になった方々を偲ぶだけでも良いことだと思います。

今暗闇から虫の音が盛んに聴こえてきます。そろそろ夜の暑さも落ち着いてもらいたいのですが。
アリ&メロちゃんに残暑に気を付けてくださいとお伝えください。✨
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事