とばしたーとばした 六若じゃー!

(六若パラダイスのブログ部門)

別にたいしたこと無いことを、独り善がりでさりげなく、できるだけ長く続けよう・・・

衣装を着るのは1日の9時から

2009-09-26 | うちのお祭H21(2009)

衣装で飾り立てられるのを、ブルーシートの下で待つ、今日のうちのちょうさ


「もうちょっと待ってね」と焦らす今日の衣装たち

うちの場合、衣装の着せ方が、毎年気まぐれに微妙に変わる
例えたら、「今日のお姐さん、襟元が肌蹴て色っぽいねー」って感じかな(違うか?)

なんせ、どの位置にこう付けるって、はっきり決まってないので、
「どの辺やったんかのー? 1年もたったら忘っせるわい」言いもって着せてゆく

さて、今年は、どんなふうな粋な姿に仕上げてやろうかな!
衣装着せるのは10月1日の9時からよ


昔から同じようなことやったんかな?
旗の付け位置や付け方みても、年によっていろいろやがな






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (ハタボウ)
2009-09-27 01:53:34
毎日携帯で見てますが…久しぶりにコメント入れます。待ちに待った祭り、いよいよですね!あとは飾り付けを残すのみ。六条が衣装を着けてる頃に、また六条の商店街をお邪魔する予定です…よいよい!と。また偶然いろんなとこで会えば、かき合いよろしくです。(^O^)
返信する
Unknown ()
2009-09-27 23:03:17
偶然といえば偶然、必然といえば必然・・・
今年もよろしく!楽しいお祭りに!
返信する
ということは・・・ (へんぷく)
2009-09-29 12:27:20
30日(水)の晩はないと。

八栗新道予定表・・・。
返信する
いえいえ、 ()
2009-09-29 21:25:09
栗ちゃんの予定表は正解ですよ。
こんぴら地区(旧町)は、内町(金刀比羅宮参道)に全ちょうさが集合して、お祓いを受け、御幣を授かります。確か夜の8時ころ集合やったと思うけど。
榎井地区は、明日の夜7時に、総代と副総代だけが、春日神社に行って、お祓いを受け、御幣を授かります。
昔から、お祭りは宵祭りと本祭りの2日間だけの行事です。
返信する

コメントを投稿