ろこめっとのこれでいいのかな?

社会問題と子ども関連にしぼって再開します!

戦場のヴァルキュリア2 プレイ日誌1

2010年01月27日 11時04分19秒 | ゲーム日誌
今の時点では4月のラストミッションにトライ中です。
でも最初から順をおっていきます(笑)

え、進みが遅い?
実は全ミッションSをとるまでがんばってるので エヘヘ

まず基本は 偵察兵 突撃兵 対戦車兵 で私は進めていってます。
もちろん人それぞれのプレイスタイル、好みがありますのであくまで参考に。

前作もそうでしたが私はほとんど偵察兵ばかり使ってます!
まず敵を発見しなければ始まらないし、やり方次第で機銃と戦車以外に互角以上に戦えるためです。

その戦い方は基本的に、相手に密着するほど接近、ゼロ距離射撃でヘッドショット(笑)
危ない! と思われそうですが思い切って横をすり抜ければ結構いけます。
真正面から行かなければいいわけですし、突撃兵の迎撃半紙は前方にしかないわけですから。
しゃがみ、ほふく状態の相手には手榴弾。
1ターンに1度しか使えないのをお忘れなく。
参考までに言うと2からはバランスよく突撃兵も使っています。
理由は広大なステージではなくエリア制度になったため。
強制退去や援軍出撃で少ない移動距離でも突撃兵の攻撃力を生かせることが出来ます。
たとえばしゃがんでる相手には密着すれば通常攻撃でも簡単に倒せます。
硬いタイプは別ですけどね。

と、偵察兵を語りすぎたかな?
基本は3つ。
背後から 近距離から 頭を狙う
です。
これは攻撃の基本でしたが移動編の基本は3つ。
1ターンに1キャラを何回動かさないとSはムリ 強制退去は1つのCPで拠点から再出撃でき、なおかつAPを減らさない 自分の拠点内からの強制退去はCPを消費しない
です。

例えば自軍がいないエリアの拠点が危なそうなら、出撃、撃破、拠点に戻って後方待機、こうすれば最前線の戦力や行動を最小限の消費で支えられます。

最初のマップを偵察兵で突撃、うまくすり抜けて相手拠点に侵入し、守ってる兵士を手榴弾で吹っ飛ばす(笑)
倒せなくても拠点から押出せば占拠できるので、スタートの自分拠点にいる兵士を全部強制退去させれば次のマップからほぼ総力戦で攻撃できたりします。
援軍と退去をどれだけ使いこなせるか、あとはほふくとしゃがみ、そして経験ですか。

ではまた次回!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿