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PSP新ギレンの野望 プレイ日記 5

2011年09月12日 22時24分40秒 | ゲーム日誌
少し間が空きましたが。
今回はギレン編をやってみました。
難易度はイージー。
介入ユニットはロザミアとギャプラン。

えー、はっきりいいます。
この難易度のギレン編は「以下にデプロックを倒しニューヤークとキャルフォルニアを落とすか」
ここがヤマです。
ターンは15ターンくらいまでで決まります。

なにせある意味ガンダムより強敵。
ザク2とザク1の屍の山を築かれます。
J型でも無理。
今作でJ型の活躍の場は1ミクロンもありません。
MSでいえば最低デザートザクが必要です。
そこでオデッサはザク12機ほどで行けますので、物資収入を確保。
ただし即進入してくださいね。
あわせてソロモンにHLVを輸送で集めドップをひたすら製造(笑)
オデッサにも少し作らないと苦戦しますが、マゼラアタックやザクキャノンでもしのげますし、防衛ならザクキャノンの方が優秀(射程が3だから)
あとルッグン! これがないと泣きを見ます。
索敵されてないデプロッグはV作戦以上の脅威(開始直後比)です。
エースが乗っているとまさに無双されますし、今作は見事に対空兵器もそなえたデプロッグはすさまじい。
レビル編では最後のキリマンジャロまで限界までデプロッグ作ってドムやゲルググもつぶしましたしね。

第二次降下作戦にあわせ鬼のようにドップを投入。
しかしギャプランMAの対空攻撃がなければかなりやばかったです。
前作のようにさっさと降下すると見事爆弾に吹き飛ばされます。
ちなみに地形からいってニューヤークを優先、収入でもこちらが先。
降下したHLVはわざと大部分を残しキャルフォルニアからの援軍をブロック。
破壊されなければ搭載回復もできます。

ニューヤークを落としたらグフでキャルフォルニアを攻撃。
なにげに奪い取れたらGMストライカーが強いので最後まで使えたりします。
今回キシリアやシャアの謀反がないようなのでユーコンを開発後ハワイをすかさず攻略。
順番は微妙ですが第三次降下作戦にあわせオデッサからドムかグフ+ギャロップなどの地上戦艦で侵攻。
HLVは宇宙が混戦になると危険です。
ちなみにニューヤークとオデッサは延々攻撃されます。
ハワイやキリマンジャロを落としたら結構静かに。
宇宙では地球北部の補給ポイントで大事にザクとムサイを使いながらルナツー部隊を食い止めます。
初期のままではツライのでザクRを少し送り補強。
リックドムⅡができたらどんどん送ります。
攻めはドム 守りはグフ のように数に限りがあるので使い分けましょう。
ハワイ、キリマンジャロを落としたら続いてトリントンへ。
ハワイは4部隊しかいないまま突入、ラッキー!
とにかく海はジオンにアドバンテージがありまくるのでズゴック、ハイゴック、スゴックEなどで押しましょう。
近作はやられても作り続けることがイージー、ノーマルあたりは可能!
やられても泣かない、作り直す。
重要拠点への侵攻は安心せず増援を送り続けること。

ペキン、マドラスと続けて落とすあたりでホワイトベースがガルマを倒しちゃいます。
基本史実どおりにすすめ、ガルマあだ討ち部隊のランバラルにドムを送ればホワイトベースをつぶせます。
キシリアの選択肢がややこしいのですが、NOでドムを送れます。
ドムどころかドワッジやゲルググまで作れてましたけどね…

ガルマの国葬はなんかいやなので放置するとしばらくすると消えます。
このやり方だとしばらくベルファスト、ルナツーに入れません。
ベルファストへはズゴックEとハイゴックの力押し+ガウにドワッジでとどめ。
もちろんニューヤークは攻められ続けるので防衛を忘れずに。
ルナツー陥落と共に宇宙専用をすべて廃棄。
今作のエルメスは鬼やでぇ…
ビグザムなんかよりエルメス3つくらいにNT乗せてればルナツーのあふれるユニットなんてガリガリ減らせます。
集中攻撃されないようにうまくつり出さないと危険ですが。

第二次ブリテッシュ作戦は国際評価が下がりません、こりゃ意外。
200ユニットほどためて突撃。
ここまでくれば資金と資源なんて余って困ってます。
ケンプファーやガルバルディ、ドムトローペンなんでも作りまくりすべてIN。
200ユニットほどたまったら面倒なのでオートにしました(笑)
一応サイサリスが無双しかねないので保険セーブがお勧め。
パイロットも全て投入。
これで終わりました。
74ターンくらいだったかな?
しかしコロニー落としのずらっと並んだ特別プランは何なのよ(笑)

オデッサ作戦と星一号作戦は注意ですが、連邦のように本拠地にこないのでリカバリ可能。
情報を高く保てば対応できます。
ただし星一号作戦はソロモンの目の前に出ながらアバオアクーへ向かうので要注意。
ソーラレイの標準はゲルドルバからはずしました。
今作は宇宙と陸上専用機でも作りまくり必要なくなったら思い切って処分が楽なようです。
きちんと臨時配分してれば収入は増えまくるし、処分した資源でどさっと全ての拠点で生産し輸送すれば大丈夫です。
ボールとザクJ型はとりあえずいらない子になったようです。
私はあまり使わないのですがガッシャがいいようです。
作れる頃にはもうゲルググなどでうまっちゃってるんですが…


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