ろこめっとのこれでいいのかな?

社会問題と子ども関連にしぼって再開します!

戦国時代が女性に人気? きっかけとなったのは…!

2009年07月03日 16時46分04秒 | 日記
歴女。
ええ、はやってますねえ。
ブームにはきっかけがありますが歴女の火付けはご存知ですか?
1つは大河ドラマ。
イケメンや老練な俳優、美しい女性が演じる歴史ドラマは特に興味がなくても引き込まれる作品がいくつかあります。
その中でも今やっている天地人は特にいいできだと思いますね~
うまく戦国の血なまぐさい面を消し感動や情をベースに書かれた脚本だと思います。
出演者や歴史好きの私も気にかけていた直江兼続をメインにすえたのも個人的に評価大。
上杉謙信は有名ですがその家臣についてはあまり知られていませんし。

もう1つはナントゲーム。
私はゲーマーですが(笑)戦国BASARAと戦国無双というシリーズが大ヒットしその影響が大きいらしいのです。
特にBASARAシリーズは150万本に迫る販売記録を誇っています。
CDで考えたら興味ない方でもどれだけ凄い数か伝わると思います。
実際戦国無双はとてもシリアス、BASARAはコメディちっくに正反対のイメージで作られてその対比も非常に面白い。
BASARAの伊達政宗とかセリフは英語からめて手に何本も刀もってますし(笑)
またゲーム=難しいというイメージを払拭して適当にボタンを押しているだけでもだいたいクリアできます。(難易度下げれば… ある程度システムの理解は必要ですけどね)
協力プレイで上手な人と同時プレイすれば好き勝手遊んでも相方がなんとかしてくれる…はず。

もし初心者でなにかゲームをして見たいという方がいたらお勧めしたい作品です。
DSを勧める人が多いのですがあれはゲーム機というより暇つぶし機のような気がするのでちょっと時間とってやるとすぐ飽きてしまいます。
なのでぜひ戦国作品をお試しあれ!
言っておきますがメーカーの回し者ではないです、うん。
いや、ほんとに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿