きっと明日は雨のち晴れ

六甲道診療所での仕事は忙しいけど、それなりに楽しい。ちょっとくじけそうなことがあっても、雨のち晴れです

所詮無力 自分には何もできないと思うだけ

2023-10-03 20:54:00 | 悩み
先日、はじめて往診した患者さんが、
今日、2週間ぶりに初訪問診療になるはずだったのに、
その方が朝になくなっておられたとの電話があり、
うろたえた火曜日でした。
まだ、前医への再診の予定もありながらも、どんなタイミングでの
主治医なのか、、あいまい(これは自分がおもっているだけの話か)

偶然、前日に、雑誌 総合診療(JIM)で死亡診断にであうタイミングで
どのような ストーリーをくみたてるかのシリーズをよんでいました。
神戸の場合、監察医がいるので、検死に立ち会うことはないですが、
死亡診断書を依頼されることはすくなくないですね
そこで、大事になるのが、「事件性」です
これは、さすがに、警察の方にお願いするしかないし、
妙に前面にでることはないと、そのテキストではいわれます。
今日は、その方は、救急搬送されたのでしょうか、連絡がありませんが、

最近、新規の往診患者さんの依頼がふえたような、ないような?
なかなか、取次がむずかしいですよね
うまく関係づくりができないケースがあいつぎ
消耗な毎日、つい、いらだちがスタッフに
とはわかっていても、態度や言葉にでてしまう
人間がこんまい
なやみおおきでも、、
いいこともあるんやと、思ってみると
意外と、気持ちが楽になっている自分がありますね
まあ、所詮無力です
なるようにしかならんビン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もいってきました 郡上... | トップ | さすが麦ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

悩み」カテゴリの最新記事