ろかぶろぐ

ネトゲのだらだら日記blogだったはずの何か

買ってはいけない [ソー○ック]

2005年01月23日 | 見つけたモノ
買ってはいけない [ソー○ック]
こんな記事を見つけました。
元家電量販員の私から、幾つかの逸話を書き連ねてみましょうw


まずソー○ック使っている方、ゴメンナサイ。

私が量販店に居た頃99,800円PCを大々的に広告してましたが、
これには裏があります。

仕入れ時のメーカー仕切りが他のメーカーより高いんです。
例えばメーカー小売希望額に対し仕入れが○%だとすると、
ソー○ックは他のメーカーより%が高かったですね。
つまり店側の利益を削って値段を下げていた、と。

それだけではなくパーツ構成自体も一つ前とかの物を積んで、
PC自体にかかっているコストも下げてある、と。
例えば当時Intelの815と言うチップが主流になって1年経つのに、
810と言う古いチップを使っているとか。
HDの転送率も低いもの、メモリも古いもの、と言った具合に。

また、不良も多々ありましたね。
異常発熱や長時間の稼動での機能低下もありました。
これは何処のメーカーでも当り外れはあるので何とも言えませんが、
展示品でよく止まるのはソー○ックでしたね…


当時の同僚達のつぶやきとして、
ソー○ックは売りたくない、儲け出ないし修理対応が多くなるし、
と言うものが結構ありましたね…


修理対応で良くある話だったのが、交換修理です。
お客様が修理出した物が新品になって帰ってくると言う…
その中で、品物が無くグレードアップして帰ってくる事もありました。

例えば15インチCRTを修理に出す→17インチになって帰ってくる、みたいな。
流石に焦って修理窓口に連絡すると、
パーツが無いので交換修理になりましたと伝えて下さい、と…
まぁ、お客様は喜んでましたけどね(苦笑

通常本体のコストが高い為、交換は余程の初期不良以外ありえないんですが…
余程コスト削って作っていたんでしょうかね…
それとも帰ってきた修理品をリストアして他にまわs(むぐ

こんな風に書いておいてなんですが、これは過去の話です。
今はどうなのか私はわかりません。
だってソー○ックは使わな(むぐ
昔程悪評は聞かなくなったとは思いますけどね…

同じ格安なら、DELLの方がまだ安心出来るかなぁ…
サポの対応も早かったですし。

総論
ソー○ックは素人にはお奨め出来ない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿