ろかぶろぐ

ネトゲのだらだら日記blogだったはずの何か

MoEのスクリーンショット

2005年02月16日 | MoE
一週間以上経って、やっと先日の続き(ぉ

あれです、あれ。単に撮ってても書くのわすれt(ズキューン


とりあえずマイキャラ

3DCGとして楽そうな髪型が多く、
これと言って可愛いと言えるものは無いのはちょっと減点(何


生産風景

生産を開始するとこんなリングが出て、
STOPをクリックでリングの内側回っている▽カーソルが止まり、
黄~赤のゾーンで成功です。
オレンジや赤で成功の場合はHG・MGと呼ばれ、通常より性能が10%アップします。
MGの場合は自分の名前がそのアイテムに付いたりもします。


夜はかなり暗いです

足元すら見えないのは前述の通り。
実際こんな感じです。荒野に一人だと孤独感に襲われます(ぉ
グロム・スミスと言うのは職業ギルド名。☆はギルドランクです。


月が出ていました。

大きい月です。引力の影響が強そうです(何
模様自体はリアルのキャプですかね…(ぉ


ワーム系とバシバシ交戦

雑魚の部類に入りますが、
撮った時はまだ弱かったので緊迫した戦闘になったりしてますw


現在はお金を貯めつつ戦闘系スキルを上げてますね。
材料を自前で集められるようにならないと…

スキル上限で完全クリエイター職は諦める事になりそうな予感です(ぉ

MOEてます!(何

2005年02月07日 | MoE
UCGO
が延期になったので取りあえず何かネトゲが無いか探した所、

Master of Epicを発見、始めてみました。

後日色々キャプって上げてみますが、今日は文字だけでご勘弁をw



MoEの幾つか特色を挙げてみます。

・LV制ではなくスキル制
LV上げゲーはアキマシタ(ぉ
スキル制のMoEは好きな能力を好きなように伸ばす、と言う
UOスタイルに近い感じですかね。
スキル制に伴って転職と言う概念が無く、
特定のスキルが高ければそのスキルに応じて職名が付くようになってます。
無論スキルにはトータルでの上限がある為、オールラウンダーは弱くなりますw

・昼夜の概念がある
寿命の設定は流石に無いようですがw
夜はもう、真っ暗です。
自分が何処に居るかわかんなくなりますw
何度迷子になったか分かりません。
迷子になる理由は他にもありまして。
マップが無いんですよ。主要拠点にマップボードと言って、
その地域のマップはありますが、移動中には有りません。
下手にうろちょろすると『ココドコー?』になります。
プレイヤーが実際に歩いてその地形を覚えて行くしかない、と……
それも日中ならわかりますが、夜は全然駄目ですね。
トーチやランタンを持ってないと足元すらまともに見えません。

・強いアイテムは生産かドロップでしか手に入らない
店売りはイマイチなものしか置いてません。
自分の手で作るか、他のプレイヤーから買うか。
私はクリエイター職、むしろマイスター職でプレイしているので
殆ど自前で作るようになりますかね。
狩りは殆どした事ないですけどw

・生産はランダムではなくルーレット式
生産は成功率で100分の何とかそう言うのではなく、
ルーレット形式で、成功ゾーンに入れば生産、と言う形です。
と言っても細かく分かれている訳ではなく、
スキルレベルに応じて成功ゾーンが広がる、と言った感じ。
キャプ見たほうが早いんですけど(苦笑
ある程度なれてくると、何処でクリックすれば止まるか分かるようになるので、
スキルが低くても成功出来たりします。
無論、一定スキルにならないと生産自体出来ないものもありますけどね。
この辺の仕様は簡単かも知れません。
生産系スキルは生産する事によって上がっていきますが、
低レベルの生産ばかりしても上がりません。
どんどん高レベルの生産に移って行かないとスキルが上がらなくなります。
高レベルになると、当然材料も入手し辛くなったりもしますね……
中には狩りでしか取れない材料もあり、
生産職で取れない材料は他のプレイヤーから買い取ったりしてやりくりします。
戦闘系スキル激低で材料にドラゴンの皮が欲しいとかだと…
試しに狩りに行ったら、瞬殺されましたw

・アイテムのNPC買取は店頭価格の1/10
店がぼったくりと言えなくも無いですが……
前述の通り生産は慣れると簡単に出来てしまうので、
インフレを防ぐ為もあるのでしょうね。
ユーザー売りのアイテムでも、100kを越えるものはあまり見た事ありませんw
高くても50kとか。通常のレアは1k~5k前後ですね。
生産で簡単に生産できるアイテムを延々作って売り続けて、
1日やり続ければ50kくらいは貯まるかも、位のバランスです。

・アイテム限界所持数が少ない
初期状態では、12種+現装備+お金しか持てません。
あと重量の概念があり、一定の重さ以上持つと動きが遅くなり、
それを更に越えると動けなくなりますw
クエストをこなせば増えるらしいですが……
かなり一杯一杯です。
アイテムのやり繰りが大変……
銀行もありますが、銀行も初期枠は12種+お金。
下手な場所では銀行に行くまで30分くらいかかりますから、
上手くアイテム欄をやり繰りしないと捨ててくる事に(涙

・空腹と喉の乾きの概念がある。
それ程厳しいものではありませんけどね。
所持数が少ないのに消耗激しかったら何も出来ませんし。
ただ、空腹になるとHPが回復しなくなり、
喉が渇くとスタミナ(行動力みたいなもの。
スタミナが無いとアクションが起こせません)
が回復しなくなります。
でも、まぁ……実時間で3~4時間くらいですかね。
自動飲食の設定とかも出来るので、
食料を確保しておけば問題ないかと。

・パンツゲー(何
女性キャラは服を脱ぐとパンツ+ブラになります(ぉ
ついでに水着とかミニスカートとかもあります(ぉ
無論、生産でしか入手不可ですけどね……w
ああ、デフォルトの服でも女性キャラはへそ出しルックですよー
ちなみに私のキャラはエルモニーと言うちび系の種族なので、
ハァハァ出来たらロリ認定します。ええ。

まぁ概略ではこんな感じですね。
あと、1鯖につき1キャラしか使えません。
全体的にユーザー同士での交流を主としている感があるので、
1人でプレイする事より、
他のプレイヤーと上手く交流する事、が大事なようです。
と、言っても私未だにこのゲーム内で他のプレイヤーと会話した事無いんですが……(ぉぃ

他のユーザーにアピールする項目として、
AnnounceEditと言うものがあります。
今からプレイ可能な時間や、簡易自己紹介項目などが設定出来て、
同じエリアに居る人は何処でも確認出来る機能です。
こう言う機能を上手く利用すると、交流の幅も広がるかも……?


色々味わい深いゲームである事には違いないかと。
採掘と鍛冶しかやってないですけど(採掘は既にスキル70トカ)

私はアイテムクリエーターとして生きて行きますw