RocoRico-days+Ruco

白茶チワワ♂、クリームチワワ♀、フォーンチワワ♀の毎日

恒例行事の病院day

2023-04-27 | 病院
おはようです

この時期、わんこと一緒に暮らしている皆さんは

多分恒例行事となっていますよね

はい、狂犬病予防接種と、フィラリアの血液検査に行って来ましたよ~~



無事に、狂犬病ワクチン注射してもらって

フィラリアの飲み薬も頂いて来た



昨年までリコは、狂犬病予防接種は獣医師の意向でパスだったんです。

持病のてんかんの為ね…

でももう5年位発作も無いと言う事で、久々接種して来ました~~(投薬は一生です)

そして今回は、それ以外にも診てもらいたい事が

リコの身体の側面に、1㎝位脱毛している部分があったんです。

普段の様子から、痒がってはいませんでした。

少しかさぶたの後のようなものもあって、診てもらった結果は

「細菌性皮膚炎(膿皮症)」との事でした。

もうほぼ治りかけているようで、抗生物質の塗り薬を処方されました。



患部はもうすっかりきれいになったけれど

脱毛しちゃったところは、中々生えて来ないよね

そんなに目立つところでも無いので、気長に生えてくるのを待ちましょう



我が家はここ数年ラッキーな事に、突発的に病院にお世話になるって事が少なかったから

今回2年振り位でした。

もちろん、ワクチンや検診等、持病の薬をもらいには来ていますけれどね~~



何にせよ、わんこも人も健康が一番ですね

次回は「体重測定に異変アリ」編をお届けしま~~す

誰かが太った

誰かが痩せた

お楽しみにして下さ~~い


ランキングに参加しています

下の写真をクリックして頂けると嬉しいです

よろしくお願いしま~す

         



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿