Rockin’on俺

Welcome to W.K's labyrinth!!

ELLEGARDEN『Space Sonic』

2005年12月09日 22時02分55秒 | CDレビュー
えらく久々の書き込みになりました。卒論がまとまらないわ、大学行かにゃー卒業できないわで忙しいような、忙しくないような???日々を過ごしてましたw
進路は決まったとはいえ、卒業できなきゃパーだもんで

復活第一弾のレビューはやっぱエルレの新作から!!
すっごい人気でちゃいましたねー。『Riot~』のときも思ったけど…新しいファンが増えていくの嬉しいんだけど…音楽に飛びついたんじゃなくて、その現象というか、上げ潮のものには飛びついとけ!!っていう人たちが増えるのはちょっと…ね。

でも、彼らの作品やらLIVEでの「音楽」に惚れたファンも実際増えてると思うし、それは素直に喜ばしいわけで…。複雑ですなぁ。

ELLEGARDEN
はっきりいって、邦楽バンドの中で一番信頼してるバンドの一つです。
彼らの作品から得られる満足だったり楽しさだったりといったモノは、いつも購入代価以上であって、今回も後悔したりしないだろーなぁって信頼!
その分、聴く前には心理的なハードルをかなり高く設定してしまっていたりすると思うんだけど、彼らはそれでも真摯でひたむきな音楽でそれを越えていってくれる。

そんでもって今作について。
「進化」ってよりは「深化」がピッタリくる感じかな。以前、エルレについての記事のどっかでJimmy Eat Worldの『Futures』を引き合いに出したことがあったと思うんだけど、やっぱし、今回もなぜか思い浮かんだ。十八番のグッドメロディーに厚みが増して安定感がある。

もともと一つの方向性に偏ったバンドじゃないってところがJEWと似てるのかも。
エルレに関しては、オレが聴き始めた『Bring~』の頃は完全にメロコアバンドって感じの音出してたけど、その前の『Don't trust~』はUKギターロックフォロワーに括れそうな作品だったし。そうしたいろいろなバックグラウンドがここにきて上手いこと調和がとれてきているんじゃないかなぁ、とスゲー勝手に解釈しています。

曲については、今回も当然イイっすよ(笑)
でも今回は詩が印象的だったな。『Riot~』のインディーズとしては異例の大ヒットを受けての細美さんの戸惑いとか悩みがストレートに表現されてました。そして、それを乗り越えたことも!!
表題曲の『Space Sonic』は、そうした細美さんの感動的なドキュメントであり、エルレの次のフェーズへの高らかな決意表明です。
#2『Stereoman』での詩の世界はかなりツボ!これも当然キラーチューンですわ(笑)サビをつい口づさみますw
#3『Mr.Feather』は緩急がなかなかに見事でこれまでには少なかったアレンジではないかと…。うん、いいね、コレも!

捨て曲ねぇわな(笑)例のごとくw

Space Sonic
ELLEGARDEN
インディペンデントレーベル

このアイテムの詳細を見る

評点……★★★★☆
まぁ、とにかく聴いてみればわかってもらえるかと!話題云々じゃなくて彼らの音楽だけで十分なはずなんで。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-12-10 23:25:06
こちらにコメ&トラバ☆(>ω・)アリガ㌧♪



やっぱELLEが最高だぁぁぁあぁあ



また来てくださいねww
返信する