こどもロボットプログラミング for Pepper 烏丸教室

こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室開校しました!
毎週火曜日・金曜日に開校中。

【総合8 自由に発表しよう】

2019-11-12 16:53:18 | 授業記録
こんにちは。
こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室、講師の富田です。

今回はプログラムを自由作成して発表する授業です!

今日のねらい

・今まで学んだことの総復習!&定着


本日の流れ

・タイピング練習
・プログラムを自由に作る
・発表する


今日のタイピング練習は、五十音の逆を繰り返し練習しました。
あいうえお→おえういあ という具合です。
また、五十音の表から、縦方向にも入力していく練習もしました。
たとえば、「あかさたなはまやらわ」というような感じです。

タイピングは量なので、家でコンスタンスに入力する機会があることが重要です。
基本のホームポジションやキーボードを見ないように打つことを守って練習するよう、こどもたちにも念を押しました。

その次は自由にプログラムを組む取り組みです。

いままでにペッパーにさせてきたこと、できることを思い出すために、
こどもたちに確認しながらホワイトボードに書き出しました。

できることを確認したら、プログラムの作成に取り掛かりました。

ここで驚いたのが、「もし」のプログラムを取り出していたことです。
「〇=〇」のブロックも使おうとしていたので、助言をいれつつ、音声を聞き取ってそれに対する答えから条件分岐させるプログラムを作成しました。
しかし、「もし」についての理解はなんとなくといったレベルで、しっかり理解しているところまではいっていないようです。
それでも分岐について、体感していることは今後の学びに影響があるでしょう。

画像を表示させてしゃべらせるプログラム、動かさせるプログラムが出来上がり、ペッパーに送信して動かしてみました。
音声認識でうまくいかない場面もありましたが楽しんでいる様子でした。

早く出来すぎて、時間が余ったので、最後にタイピングの練習をして今日の授業は終わりです!

今回で導入編最後となりましたが、自宅でのタイピング練習など、パソコンに触るようと念を押して、こどもたちとはお別れしました。
短い間でしたが、なんだか少し寂しいですね。


それではまた次回お会いしましょう!


体験教室も受付中です!
【エキテン店舗ページ】
こどもロボットプログラミング for Pepper 烏丸教室
https://www.ekiten.jp/shop_57936733/







最新の画像もっと見る

コメントを投稿