こどもロボットプログラミング for Pepper 烏丸教室

こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室開校しました!
毎週火曜日・金曜日に開校中。

【総合 3】動かそう+タイピング練習

2019-09-27 16:56:20 | 授業記録
こんにちは。
こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室の講師、富田です。

今回の授業では、前回マウスの操作をある程度やったので、まずタイピングをおさえるところから始めました。
五十音順の「あ行」から「な行」まで、きちんとした手の置き方かつ、画面を見ながら打つ、「タッチタイピング」でできました!
20~30分でこれだけのことができるようになるのは、流石ですね。
でも、まだ五十音の順番通りに打てるだけでです。
単語をスムーズに打つには、五十音を完璧にして、あとは授業の中で単語を打つ経験をしていけば、自然と身に付きますね!

【以下授業で取り組んだタイピング練習】

小指で「あ」を連打、位置を指で覚え、次に「い」を連打、つぎは「あい」を何回も打ちます。
つぎは「う」を連打、次に「あいう」を打つ、、、という具合で、一文字ずつ足していき、五十音全部通します。
ソフトはメモ帳で行いました。(文字が打てればなんでもよいです)





この方法、かなり効率的に、体で覚えられます!
是非、ご自宅でも練習してみてください。タイピングは基本さえ覚えたら、あとは量です!


さて、後半はペッパーを動かしました!

前回のペッパーをしゃべらせるブロックと、新しい動かすブロックを使用して、プログラムを組みました。
一人はしゃべらせてから動かすパターン、もう一人はその逆のパターンで作っていて、順序があることを体験しました。
しかし、タイピングで盛り上がってからか、ペッパーが動くことに対してはそこまで反応がなかった気がします笑

こどもたちはパソコンの操作を覚えるほうが楽しいのかもしれませんね。


↓はこどもが実際に作ったプログラムです!




動きと声を同時にする並列処理については今回できなかったので、こどもたちの様子を見ながら進めていきたいと思います。




☆今回の身についた力☆

・「あ行」~「な行」までのタッチタイピング
・プログラムの組み方(順序)




次回はタッチセンサーについての授業です!
引き続き、タイピングの練習も行っていきます。
少しずつ、できることを増やしていきましょう。

それではまた次回お会いしましょう!



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