こどもロボットプログラミング for Pepper 烏丸教室

こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室開校しました!
毎週火曜日・金曜日に開校中。

【総合 4】タッチセンサを使おう

2019-10-08 16:30:43 | 授業記録
こんにちは。
こどもロボットプログラミング for Pepper烏丸教室、講師の富田です。

今回はタッチセンサの授業です!
というよりは、3つあるタッチセンサを利用して、それぞれのセンサ毎に反応するプログラムをつくり、
~の場合~するという、条件の考え方と、プログラムを同時に作動させる、並列処理の考え方を体感するのがねらいです。

授業前に少しタイピングのおさらいで、五十音を打ってもらいましたが、まだ「な行」までしかやってなかったはずなのですが、最後まで打てるようになってました!自宅でやってきてたみたいです。
なので、今日は1時間ずっとペッパーを使い、プログラミングに挑戦!

今回は課題を提示する、クイズ形式で進めました。
①頭、右手、左手を触った時それぞれでペッパーを動かすプログラムをつくってみよう
②「うごき」と「しゃべり」を同時に動かすプログラムをつくってみよう

ヒントを出しながらやりましたが、わかったーーー!!!って言って解けたときは本人も嬉しそうでしたし、私も嬉しかったですね笑
プログラミングがだんだんと理解できているような手応えがありました。

【実際につくったプログラム(右手・左手・頭を触った時のプログラム】

(しゃべる内容は、その場で子どもたちと一緒に決めて、自分たちでタイピングしてもらいました)

タイピング、やはり一朝一夕ではいきません。
まだホームポジションでの入力が慣れないですし、濁音や拗音、文字変換についてもまだできていないので、これから徐々に上達させていきたいと思います。



☆今回の身についた力☆

・並列処理を感覚的に体感
・場合の処理を感覚的に体感
・タイピング技術




次回は音センサについての授業です!
音声認識についての内容です。
聞き取った内容に合わせて、ペッパーが動作を変えるという、
「IF」のブロックを使います。
おそらく導入編で一番むずかしいかもしれませんが、頑張りましょう!

それではまた次回お会いしましょう!



体験教室も受付中です!
【エキテン店舗ページ】
こどもロボットプログラミング for Pepper 烏丸教室
https://www.ekiten.jp/shop_57936733/







最新の画像もっと見る

コメントを投稿