6月に京都に行って来ました♪

2019-07-19 17:42:00 | お出かけ
6月に京都に娘と行って来ました

西本願寺

私が行った時は、阿弥陀堂などが修復中でしたが
私が行きたい所を娘が調べてくれていて
親子で二人旅





天邪鬼

本願寺御影堂正面の左右二箇所ある約150cm四方の天水受けを
四方四隅の下で、各4人・計8人の「天邪鬼」が支えています。
その天邪鬼は、身長が約38cmなのに比べて、顔の大きさが
縦15cm。横17cmというほぼ二頭身のずんぐりした姿が特徴で、
膝に手をつく者、腕の前で手を合わせている者など姿はまちまちで
愛嬌たっぷりです。
御影堂が再建された1636(寛永13)年からずっと天水受けを
支え続けてきました。
、、、と本願寺の見どころの立札がありました。






埋め木

御影堂と阿弥陀堂には重厚な縁側や廊下があり
埋め木を縁側や廊下で沢山発見

埋め木は、長い年月ですき間や割れ目などが発生する為、木造建築に用いる
修復方法で、経年変化で生じてしまった木の隙間や割れ目に木片をあてて
埋めて行くというのをテレビで見た事はありますが、、、。
実物はホント感激しました
素晴らしい技術ですね~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿