AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 ポスト後のイメージを楽しも

2009-02-21 14:14:44 | オフェンス

ずっとポストの後の攻めのイメージを模索しておりましたが、昨日ちょっと光が見えたように思うんじゃ。でそのことを書いてみるけんね。

CBとSBの間でFWがボールを受ける。ここまではイメージできとったんじゃが、昨日まではその後が問題じゃった。一番前でボールを持ったはええが、どうしたらええかわからんかったんじゃ。

そんな時、対戦してくれた人たちの動きやアドバイスを基に、今朝ひとつのことを試してみたんじゃ。これに手ごたえありじゃ。何を試したかというと、それは「止まる」ということ。具体的には(正しいかどうかはわからんが)、ダッシュボタンとL1を両方押すだけ。そうするとボールをDFから遠ざけるようにして、止まってくれよる。1秒も止まらないけど、まず周りを見ることができる。それから周りが動くことで、スペースができる。さらにボランチの上がりを待つことができる。簡単な操作で1石3鳥くらいの効果ありじゃ。

さらに昨日の1onでもらった別のアドバイスを加えて、イメージを作ってみた。別のアドバイスというのは、FWがボールを落とす時にパスゴーをして、エリア内に侵入させながら、サイドを変えるというものじゃ。で組み合わせるとこうなる。FWがクサビを受ける。まず止まって、ボランチの上がりを待つ。DFが寄せるのと逆に動いて、サポートにあがってきたボランチにパス(ここでL1+×)。ボランチからサイドに開く。その間にFWは前線にあがる。中から外への展開でサイドはフリー。サイドはダイレクトでクロス(ワシはL1+○)。走りこむFWがダイレクトボレーでズドン!

止まるとパスゴーの組み合わせでポストの後のイメージを持てるようになってきたよー。止まる動きはサイドからの仕掛けにも使える。ええ感じになってきたよー。支配率もぐっとあがってきた。あとは経験を積むことじゃね。皆さん、いろいろありがとうね。また引き続きアドバイスよろしくお願いしますじゃ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シオン)
2009-02-22 09:17:43
いい感じのイメージすね!
ボランチがトップに当てたときにパスゴーしてサイドに展開すると、ボランチは後ろから来る分オフサイドになりにくいので、よかったらそっちも試してみてください

ボランチが中盤から3人目の動きで浦に飛び出してくるのは見た目的にもグーです(^0^)/
返信する
>シオンさん (robichi)
2009-02-22 12:40:19
いいですね、それっ。やってみますでやんす。ボランチからあてるのって、押し込まれて守勢から転じる時が多いかな。まずはそこでやってみようと思います。これにあとは内足クロスが炸裂したら、最高でありんす。
返信する