AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

6月16日(月)のつぶやき その3

2014-06-17 03:27:16 | サンフレッチェ

14分過ぎ。今度は日本が森重から左に長いサイドチェンジ。香川が受けて長友が追い越しますが、オーリエに阻まれてCKどまり。


16分。日本の先制点。はしゃぎましたが、試合の流れは大局的には何も変わってませんでした。


CIVとしては流れは変わってないので、慌てず騒がずでしょうね。ベンチもそんな雰囲気に見えます。


19分過ぎのCIV。今度はセレ・ディエが左に引いてパス回しに参加。流れでいろいろやってきます。


CIV目線で見ると、いろいろ見てきます。


20分の日本のチャンス。吉田が相手スローインをボニから奪ってあがっていったカウンターでした。いい攻撃でしたが、欲を言えば、吉田フリーだったじゃん。(笑)


22分。ティオテから大迫がボールを奪います。この試合初めて、前で奪えました。しかし、本田へのパスをセレ・ディエにカットされカウンター返しを食います。


ここまで見てて、セレ・ディエいいです。日本のボランチより全然効いている。


セレ・ディエはバーゼル所属なんですね。いい選手です。


24分。ヤヤのFKは上に外れます。


日本。香川は例によって中に入り、ビルドアップに参加。蛍とショートパスを交換。さらに岡崎に預けて裏に出ようとします。


しかし岡崎は3人に囲まれてボールロスト。


ここで岡崎へのサポートがまったくありません。蛍も長谷部も遠くで見ているだけ。これは日本らしくないです。


カウンターは失敗しているので見過ごしますが、今から見るととても大事なシーンのように思います。なぜボランチ2人はサポートに行けなかったのでしょうか?


蛍はヤヤとマッチアップが多くて、意識しすぎてしまっていたのかもしれませんね。


26分。日本は長友からクロスを入れますが、ボールを奪われてカウンターを食います。この時のヤヤは凄かったですね。PKを取られなくてよかった。


こういうシーンは必ずあると思うので、気にならないのですが。選手はすごく嫌だったのかもしれませんね。


それでボランチ、特に蛍の重心が後ろに下がってしまったのかも。


27分。CIV。カルーが日本の守備ラインの前でボールを受け、ヤヤとのワンツーで抜け出してミドルシュート。


ヤヤには長谷部と蛍がついていたのですが、狭いエリアでパス交換を許してしまいます。


こういうのはボディブローのように心にダメージを与えたものと思います。


日本の守備はまるで通用していませんからね。


27分。ヤヤのフリックを奪った日本ですが、香川が持ちすぎてオーリエに詰められ、ボールを奪われてショートカウンターになりかかっています。シンプルに回せない日本。



最新の画像もっと見る