AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

9月14日(月)のつぶやき

2015-09-15 03:28:30 | サンフレッチェ

昨日の10党代表討論会で感じたこと。2016年のアメリカの軍事予算は日本が肩代わりが前提=集団的自衛権容認が絶対必要=日本は法律を制定せざるを得ない=政府は運用で歯止めをかける苦しい対応=野党はわかっているのにしらんぷり=はっきり言っているのは山本太郎だけ #クロス


なぜこうまでして安保法案を通さないといけないのかを安倍さんの心理分析みたいな理由で語るのではなく、誰のメリットとなるのかで語らないと意味がない。#クロス


アメリカの2016年軍事予算のことを誰も語らないのは怖いからかな?多分、そうなんだろうな。#クロス


日本が集団的自衛権を見直さなくてはならなくなったのは、取り巻く環境が変わったからではない。アメリカの財政が破たんしている(しかかっている)からなのだ。それを皆で口にすることが大事なのではないか。#クロス

5 件 リツイートされました

安保法案。賛成派の論理が破綻しているのも当たり前。どんなこじつけでもアメリカとの関係でやらなくてはならないからだ。「おまえらもわかっているくせに。いい加減にしろよ。」と言いたいところだろう。#クロス


安保法案。反対派の野党も多くはわかっているのに、対米関係を刺激しないように気を使いまくり。気を使ってないのは、山本太郎とあとは共産党ぐらいかな?まったくあてにならない。#クロス

2 件 リツイートされました

阿蘇山噴火。死傷者がいなければいいけど。#クロス


火山灰がすごいな。南阿蘇で農家になった人のドキュメンタリーを見たばかり。ふもとの田んぼが無事ならいいけど。


台風、洪水、地震、噴火。昔だったら天も今の世にお怒りだってことになるんだろうね。#クロス


阿蘇山。水蒸気爆発なのかな?


阿蘇山の噴火。差し迫った危険って国内にあるじゃんって奥さんが言ってた。そのとおりだねと思った。#クロス


安保法案。アメリカが想定しているのは米軍の兵站を日本が担うことではないか。日本は日本のお金で弾薬を買って、自衛隊自ら運ぶことを担わされるんだろうと思う。#クロス


一旦、兵站を担ってしまえば相手の攻撃対象となるのは当たり前。攻撃されれば反撃することになり、結果的に海外で殺傷してしまうことになるんだろうなと思う。そして憎しみの連鎖に巻き込まれることになる。#クロス

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る