AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

9月15日(火)のつぶやき その1

2015-09-16 03:31:08 | サンフレッチェ

国会録画中継なう。福島さんの質問は「日本が攻められてないのに、他国の領域で武力を行使する場合の要件は何か?」安倍さんの答えは答えになっていない。わざと話をかみ合わせないまま時間切れねらいか?#クロス


安倍さんの答え。「新三要件が満たされれば集団的自衛権を行使でき、最小限の範囲内であれば他国領域で武力行使できる。ただし今はホルムズ海峡での機雷除去しか念頭においていない。」ということ?#クロス


今回の安保法案←2016年度米予算教書(2015年2月)←2014年米QDR←2013年財政危機 という流れで見ればいいのかな? #クロス

1 件 リツイートされました

消費税還付。食費だけが対象ってのもどうなの?憲法が保障している最低の文化的生活にはガス、電気、通信代等も必要。#クロス


砂川判決。判断しているのは自衛のための措置はとれることと米軍駐留はそのひとつとして認められるということまで。自衛のための軍備を持つことも武力行使も判断していない。ましてや集団的自衛権など全く踏み込んでいない。#クロス


ここ数日だけだが山本太郎のテレビ討論会での発言や国会での質問を見て思うこと。国会後に追米政策の見直しを争点に求心力を持つかもしれないなぁ。来年の選挙に向けて小沢さんが体制を整えてくれないかしらん。#クロス


自衛隊が海外で危険に曝されるかもしれないことは勿論重要。しかし、それ以上に他国領土領海で他国の人を傷つけることになるかもしれないことの方がもっと重要だと思う。#クロス


中国は甘くないって言うけど、どう甘くないだろうか?そこを具体的に説明してもらいたい。中国のどういう人たちのどういう部分がどう危険なのか?#クロス


アメリカの財政危機から保守の保守なら「もう外国のことは放っておこう」となり、ネオコンなら「だから同盟国には今以上の負担を求めよう」となるのかな?。だとしたら安倍政権がつながっているのはネオコンかな?#クロス


中国にはどんな考え方をする人がいるんだろう。私たちはどんな考え方をする人とつながり、どんな人と対峙していけばいいのだろう。#クロス


そのとおりですね。昨日の国会で新党改革の荒井さんの「国会決議があれば引き上げるのか」というNSCへの質問に対して、「法的拘束力はないけど尊重する」という回答。#クロス twitter.com/kengkengu/stat…


サッカーのことだけをツイートしていたいのだが、その前提が揺らいでいる気がするのでここんとこは違う分野ばかりをツイートしている始末。とほほ。


老人1人を何人で支えるって話。よく聞くけど、どうやって計算しているの?#クロス


@access1453 リツイありがとうございます。中枢の中にも考え方の違いはあるのではないかと思うのですが、なかなか見えてきません。一昔前の周恩来みたいな人はいないのでしょうかねぇ。


@satobon99 ありがとうございます。年金の問題であれば、確定拠出制にするしかないと思うのです。払った分に応じてもらえるように。運用の責任も明確になるし。


災害避難。うちの自治会では行政の判断なんてあてにしないよ。(笑) #クロス


公認心理師。キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!― #クロス


キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!― 関口さん!#クロス


@access1453 自分もいったん思いこむといっしょくたになっちゃうので自分自身を戒めたいと思います。これからもよろしくお願いします。(*´∀`))#クロス


関口さん!セーラー服!キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!― #クロス


@satobon99 なるほどぉ。拠出額が少なかった人をどうするかという議論が必要ですね。それなしで若者何人で支える話だけだと不安をあおるだけですね。注意します。ありがとうございました。#クロス


モーニングクロス。最近はこの番組をハブにして、他の視聴者さんともつながって考えるヒントをいただけるのが嬉しい。ありがとうございます。#クロス

3 件 リツイートされました

なんだ。今日は国会中継はないのかぁ。(ノД`)・゜・。 #クロス



最新の画像もっと見る