AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 クラブライフを楽しも

2009-04-06 09:54:00 | 10on クラブ

今日はええ天気じゃ。
この調子なら入学式まえ桜ももちそうじゃね。

さて、昨日に続いてクラブライフについて。
自分で書いててなんなんじゃが、どうもワシの世代だとクライフに読めて仕方ないのぉ。

クラブは楽しい。
それは間違いないんじゃが、何かが原因で楽しくなくなることもあるんよね。
そこはゲームの中とは人と人のことじゃけんね。

で、これからFIFA09でクラブをやってみたいという人へ、基本的なチェックポイント。

□自分はどのくらい時間を守れるか。
 クラブ仲間は勿論、時には対戦相手にも関わることがあります。
 クラブによって考え方があると思うから、自分にあったクラブを選びましょい。

□自分は相手チームの選手が怪我して倒れた時に外に出すか。
 これも考え方は人それぞれ。
 ランクやアンランクにもよるかもしれんし。
 できればそのクラブの人と1onもやって、考え方が近いクラブを選びましょい。

□自分は週何回、参加できるか。
 これは楽しむためには結構大事。
 クラブによって考え方が違います。
 集まれたらやろだったり、最低週何回はやってこういうサッカーを目指そうだったり。
 あわなくなるとお互いにつらくなります。
 無理なくできる範囲が考えましょい。

□自分はどんな言葉でやりとりしているか。
 クラブに入るとチャットとかで言葉のやり取りが多くなります。
 言葉の使い方ひとつで、人間関係は大きい影響を受けます。
 自分とあった言葉の使い方をしている人たちなのかどうかを確認しましょう。
 1onや体験入部で実際にやりとりしてみるのがよいと思います。

□自分はクラブに何を求めているのか。
 サッカーのスタイルにどれだけこだわるのかは重要です。
 スタイルにこだわれば、試合以外のコミュニケーションが必要になります。
 スタイルを作るための会話の量も多くなります。(場合によっては深夜)
 1onや2onで練習する日も出てくるかもしれません。
 試合をとにかくやりたいという人はつらくなるかもしれません。
 目指すスタイルがポゼッションだと特にFWの人は我慢が増えるかもしれません。
 注意しましょう。

クラブは選ぶ時間より、選んだ後の時間の方がずっと長い。
早くやりたいもええんじゃけど、ちょっと立ち止まってみるのもええかもの。

まあいずれにしても、全部があらかじめわかるわけじゃないけえの。
やっとるうちに方向性にずれが生まれることもあるじゃろ。
きちんと話をできる人間関係を作れることが大事じゃと思うのぉ。

ワシもクラブライフを始めてまだ3ヶ月。
まだまだ見えてないことばかりじゃけどの。
それでもこれから考えている人がおったら、少しでも参考になったら嬉しいの。



最新の画像もっと見る