AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA11 ニアゾーンの攻略

2010-11-17 07:11:51 | オフェンス
ニアゾーンをどう攻めるか。
試行錯誤の毎日じゃ。

まずは対CPU。
使用チームはビジャレアル(黄、4-4-2)。
相手はヒホン(赤白、4-4-1-1)。



最後・・・
ロッシ、ポストに当てるかぁww

まあそれは置いといて、ニアゾーンを崩したプロセスを分析します。

冒頭のシーン。
こちらの左サイドに相手が寄ってきていることがわかります。
サイドチェンジで縦にボールを入れるイメージが浮かびました。



サイドチェンジの後、右SHとゴールを結ぶ線が空いています。
相手の左SHと左SBは、この線を切る動きを見せています。
左SBを前に釣り出すことができました。



縦パスを右FWが受けた時、相手の左CBがゴールへの線を切ってきました。
左CBと右CBの間を広げることができました。



相手の左SBと左CBを縦に広げ、左CBと右CBを横に広げたので仕掛けていきます。
横にスライドドリブルで左CBをかわし、縦に抜けて右CBもかわします。
めったにうまくいかないだけに気持ち良かったです。
スローで見ると、あまり格好よくないんですけどね。ww



クロスはL2+○です。
それにしても、これは決めてほしかったぞ、ロッシ・・・ww

ところで左CBをかわしたところでシュートコースも空いてましたね。
うーむ、狙うべきだったでしょうか?



次はオンライン対戦。
使用チームはビジャレアル(黄、4-4-2)。
相手チームはスポルティング(緑白、システム不明)。

動画の前にロッシがサイドライン際の切り返しでタックルを受けました。
こぼれ球を中に入ったカソルラ(左SH)が受けたところから始まっています。



こっちはニウマールがちゃんと決めてくれました。
クロスはやはりL2+○です。

さて、冒頭のシーンを再チェック。
ゴールに向かう線は切られていますが、縦に向かう線は空いてます。



敵陣ではゴールへの方向と違う向きにドリブルで仕掛ける。
そしてニアゾーンをえぐる。

ということでしょうか。

では最後にカソルラのクロスを別角度から。





最新の画像もっと見る