AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 クラブで10onを楽しも

2009-02-26 22:05:46 | 10on クラブ

FIFA09は10対10のオンライン対戦(10on)をできるのが売りじゃが、2通りの方法で楽しめるんじゃ。ひとつはクイックマッチ、もうひとつはクラブマッチじゃ。

クイックマッチのいい所は手軽に10onを楽しめるところ。同時にエントリーをしている人たちで、まず即席チームに分かれる。適当に分かれたところで、試合を始めるというものじゃ。どのポジションをやるかは、早いもの勝ちじゃけ、チーム内の競争は熾烈じゃ。攻撃的なポジションはもう取り合い。客観的に見ると笑えます。試合が始まると、今度はエゴの集まり。全員FWになっちゃいがち。特に外国の方と一緒だと、その傾向が強いような気がしております。もうひたすら前へゴールへ。(日本人はやっぱり控えめでバランス重視。この辺が面白い。)だからクイックマッチで残念なのは、十分なチームプレイや連動した動きが難しいということじゃ。

で、チームとしての連動した動きを楽しもうと思うたら、クラブマッチということになります。実際にクラブを作ってメンバーを集め、固定したメンバーでチームプレイを熟成させていくことができるんじゃ。コミュニケーションが大事になるから、ボイスチャット、PCチャット、スカイプ等々を使って、クラブごとに工夫しておられるようじゃ。欠点はクラブを作るのが面倒なこと、どうやってクラブに入ったらええかがわかりにくいことじゃ。それからクラブの側からすると、人を集めるのが難しいということじゃ。お互いに見えないから一緒にやるかどうかの判断は難しいよね。

ワシはええクラブに入れてもろうたけ、仲間に恵まれて幸せじゃ。同じように楽しめる人がもっと増えてほしいのぉと思うちょるよ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わしゃぁのぉ (ゼロ)
2009-02-27 14:55:18
こんにちわ!

 10onについて上手にまとめられてますね!とてもわかりやすいです。

ところで文章の言葉ですが、先日の
栗原選手の件からして、広島弁ですか?

広島弁と言えば菅原文太
「わしゃぁのぉ」
「こんなぁんがぁ」
違うかも知れませんが耳から離れません。
返信する
>ゼロさん (robichi)
2009-02-27 15:40:47
ご明察!広島弁よぉ。広島では幼稚園児もワシゃあのぉと言ってます。東京に出てきた最初のコンパで、「わりゃぁ、なにしよるんなぁー。ちゃんとのめやぁー」と普通に会話したら、半径2メートルから人がいなくなりました
返信する
あわわ (ゼロ)
2009-03-02 15:06:54
うわ、文太兄ぃだ。

こ、怖い。。。

でも今では、カマじぃですねぇ。

方言は暖かさを感じます。
私の両親も茨城出身なので、たまに帰ると5秒で、茨城弁になって群馬出身の妻に「なにうつってんの」って。



返信する
>ゼロさん (robichi)
2009-03-02 15:27:50
茨城弁ってのもいいですよねぇ。何かやさしい感じがする。いそっちがしゃべっているのを聞いて、そう思いました。
返信する