AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 DFを楽しも2

2009-02-27 20:02:43 | ディフェンス

今日は寒いのぉ。雪も降ってびっくりじゃ。

さてDFについてなんじゃが、一昨日の記事にライさんがええことを書いてくれた。ライさんありがとの。

特にCBなんじゃが、ワシが困っとるんはカウンターの守り方じゃ。サイドは別にして、相手FW2人にこちらCB2人という状況、あるよね。間合いを取りながら、遅れさせてボランチの戻りを待つ? しかし、あんまりボールホルダーをフリーにしたまま引きすぎたら、余裕をもってパスコースを探されるよね。じゃあボールホルダーに対して、一人が前に出てアタックする? ペスコンでかわされ、パスゴーでギャップをつかれて裏にでられるよね。うーん、困ったもんじゃ。

まずひとつは、クサビのボールに対しては前に出てパスカットを狙う。もし通されたら、大体かわすドリブルをされるから、これは深追いしない。次にDFラインが揃っているかに気をつけながら、間があかないようにポジショニングに気をつける。そしてボランチをダッシュで戻らせて、相手の背後からボールをとりにいく。ワシの守り方の基本形じゃ。

でもこれだけではまだ足りん。ほいじゃけ、これからはセカンドプレスも使えるようになりたいと思うとる。またトライしてみて、何かわかったら書いてみるけんね。他にもDFのことで、みなさんが気をつけていること、コメントに書いてみてつかーさいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シオン)
2009-02-28 11:07:58
広島は雪なんすか?

この時期でもまだ降るんすね~
来週女鹿平行きますよ(^0^)

ろびさんが日記書いてた状況の時は、自分はFWへのゴールに向かうパスを切りながらボールホルダーに対して、シュートコースをきるくらいの距離
までプレスをかけます

すると相手はマークを外したFWにパスを出すのですが、ゴールに向かうパスコースは切ってるので相手はゴールから離れるパスを出すしかなくなります

そしてゴールから逃げるパスをもらったFWは中を向くのですが、この時プレスに行った味方はファーサイドのシュートを切りながら、FWにパスを出した中盤が中に入ってくるコースをきる感じがいいのではないかと思います

相手の枚数が多いときは、ボールを回されるのは仕方ないので、パスを出されると1番痛いコースを常に切りながら得点される確率を下げる事だけを考えてます

正面からシュート打たれるよりは、斜めからの方が入る確率少ないですしね

なので、相手の方が多い場合は、シュートを打たせないよりは、いかに確率の低いシュートを打たせるかを考えてDFするといいかもしれません
返信する
>shionさん (robichi)
2009-02-28 12:52:24
ポイントは何が一番危険かを判断して、それをつぶすという選択をするということですよね。割り切りって必要なのかもしれませんね。ありがとうございました。

なお私は今は東京在住です。ふるさとは遠くにありて思うものって感じでしょうか。広島弁だとほんとの自分に戻れるみたいで不思議です。
返信する