AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 10on CMFを楽しも3

2009-02-07 11:50:24 | 10on クラブ

今日もええ天気じゃ。寒いけど気分はええのぉ。

さて昨日の続きじゃが、ポイントは以下の5つじゃったの。
①ボランチ同士の前後のバランス
②サイドMFへのサポートの応用編(FWとの連携)
③FWへのサポートと展開
④プレッシャーをかける位置
⑤DFからパスをもらう位置

今日は③以下について整理してみるけんね。まず⑤からがええかの。

DFがボールを持ったら、今までのワシはDFに近いところで一度パスを受けて、プレッシャーをかわすサポートしかできとらんかった。しかし、これでは前にボールを運ぶことはできない。後でまわすだけになっちゃう。そこでDFから求められたことは前で受けてくれということ。できるだけ高いポジションで、フリーで受けられる位置を探せということじゃ。最終ラインまで下がったら、上がる時間がかかってしまうけん、後ろに任せる部分は任せるという話もできた。チームとしての共通理解ができていくと楽しいもんよ。

さてそれで③なんじゃが、マイボールでポジションを高くとっておくと、FWのサポートもしやすくなった。基本はFWがクサビのパスを受けた時、ボールを落としてもらえるように後ろに入ってあげること。もう一人のFWと連動して、崩しを狙うためじゃ。クサビが入った瞬間にもう一人のFWはマークをはずす動きをする。そして落とした瞬間に動き始める。そこを狙ってパスを出す。それが展開のイメージじゃ。

最後に④じゃが、味方の攻撃時にバランスをとって後ろに残った、敵ボールになった、さあ何をするんやという話じゃ。ワシの守備のイメージは相手FWを味方DFとはさみこむようにポジションをとることから始まります。FWにクサビのパスを入れさせないためじゃ。相手の攻撃が遅れ、味方も戻ってきたら、FWのマークはDFに任せて、ボール保持者に対してプレッシャーをかけに行きます。最初のポジショニングをちゃんとすれば、結果的にDFとの距離感はええ感じになるようです。

こうやって書いてみると頭の中がよう整理できたわ。攻守が切り替わった時にどこにおるかという、最初のポジショニングなんじゃね。やっぱり。これがうまくできるようになると、CMFをもっともっと楽しめると思うんよ。まだまだ試合後のレーティングは低いけんね。がんばらんと。

さてあとは点を取ること。これについてはまだ未開発。何かヒントがあったら、よろしゅうお願いしますね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw)
2009-02-07 17:18:05
質問なのですが、アルシャヴィンをアーセナルに入れたいのですが、ゼニトがありません。ロシア代表はあるみたいで、そこにアルシャヴィンもいます。代表からクラブへ移籍させることは出来ますか?因みにps2です。
返信する
うーん (robichi)
2009-02-07 20:06:53
なるほど、アルシャビンを入れて使いたいですよねー。確かに。私は即答できないので、ちょっと他の人にも聞いてみますね。ちなみに移籍期間が終わったので、どこかでEAから新しいロースターが配布されると思うので、そこで反映されるのではないかと勝手に期待しております。
返信する
Unknown (aw)
2009-02-07 20:58:45
ロースター配布とはどういうことでしょうか。FIFAの初心者なもので良く分からないのです…。

ネットに繋げなくても勝手に反映させるのですかね?分かり次第教えていただけると幸いです。管理人さんが親切そうですし、記事も勉強になるのでこれからもお邪魔させていただきます。宜しくお願いします。
返信する
共感 (robichi)
2009-02-07 22:11:29
FIFAはゲームの内容と比較すると説明は不親切なので、お気持ちはよくわかります。ロースターについて調べてみますので、ちょっとお時間くださいね。私も11月からなので、すぐに回答できずに申し訳ないです。
返信する
ロースター (robichi)
2009-02-07 22:18:03
awさん、ロースターについて以下のページがありました。

http://www34.atwiki.jp/fifa/pages/40.html#id_c868f3db

ネットをつなげる必要性があるようです。
返信する
海外実況 (デコ)
2009-02-07 23:30:20
こんばんは~ FIFA SNSからこのサイト見つけて参考にさせて貰ってます。特にレジェンドでのCBの事 書かれてたのを意識してディフェンスしたらクロスからの失点が減りました! 質問ですが、海外タグで各国実況をDLしてFIFA内で実況を変更しようとしてもDLした言語項目が出て来ないのです。知り合いの方で知ってる方居たら教えて下さい。  *使用しているのはFIFA09アジア版です
返信する
Unknown (ケニー)
2009-02-08 00:11:25
CMFは楽しいですよねー!
私はクラブに所属してないフリーの身なので野良で10onやってます。
最初はボランチがメインだったけど、最近はサイドバックでプレイすることが多いです。

ガキの頃に友達がサッカースクールに入ってる子ばっかりだったので、遊びはサッカーばっかり。
(私はサッカースクール行ってないですけどw
いつもディフェンダーとして上手い子と勝負してたので守備的な動きが大好きなんですよね♪


上の方でawさんが書いている事はrobichiさんがロースターのところで貼っているアドレスのサイトに説明がありますよ。
たぶんPS2でも応用できると思います。

http://www34.atwiki.jp/fifa/pages/40.html#id_ff4c2283

デコさんの実況のはわからないので、今度スペイン語でもDLして私もやってみよっと。
返信する
やってみた (robichi)
2009-02-08 08:11:44
>awさん
ケニーさんが紹介してくれたサイトのやり方で実際にやってみました。OK。アルシャビンのアーセナル移籍、できることを検証できました。いち早く、アルシャビンありのアーセナルをお楽しみください。

>ケニーさん
サポートありがとうございました。これが同じチームなら、ナイスな3人目の動きってとこでしたねw。

今度チャンスあったら、1onもよろしくです。攻撃が駄目な私、ケニーさんの守備を相手にしてヒントを探そうと思います。
返信する
Unknown (aw)
2009-02-08 08:32:09
皆さんありがとうございます。

えーっと。ps2でも出来ましたか?
チームマネージメント→移籍→クラブ移籍→検索→アルシャヴィンですか?アルシャヴィン(英語)で文字数が多すぎて入りきらないのですが、前の文字のみのarsでは出てきませんでした…。とりあえずインターナショナルセクションというのをやってみます。

返信する
デコさんへ (robichi)
2009-02-08 09:10:32
私も興味があったのでトライしましたが、海外アカウントを作るやり方がわからず、挫折してしまいました。既に作っているアカウントが日本になっているので、これをどうやって変えればいいのかすらわからない・・・。情けない話ですいません。一応、ネットのお友達に問い合わせてみましたが。すぐにいい答えができなくて、申し訳ないです。無料ならスペイン語実況、やってみたいなぁ。チームもビジャレアルだし。
返信する