AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 10on CMFを楽しも2

2009-02-06 07:04:17 | 10on クラブ

今日は昨日に続いて10onでCMFになりきるの第2弾じゃ。昨日もクラブで10onをやったんじゃが、いつも同じメンバーだから試合前の課題確認や試合後の反省ができるのがまた楽しいんじゃ。

で昨日のミーティング(PS3とは別にPCでチャット)でまたCMFについて、学んだことがあるので整理しとこうかの。まず項目だけ書き出すと以下のようになると思います。

①ボランチ同士の前後のバランス
②サイドMFへのサポートの応用編(FWとの連携)
③FWへのサポートと展開
④プレッシャーをかける位置
⑤DFからパスをもらう位置

①は、昨日のブログで書いたことと同じ。2人がお互いの位置を確認して、片方が攻めで上がる時は片方がカウンターに備えて後ろで構えるということじゃ。昨日は同時に上がることが多く、カウンターにブレーキをかけることができてなかったんじゃ。クラブはある程度メンバーが固定しているとはいえ、日によって参加できる人は変わる。誰と組んでも同じようにプレーできるようにならんといけんのぉ。

②はちょっと高度な話。サイドMFにボールが渡った時に展開につまるのはよくある話よね。そこで苦し紛れに横パス出して、カットからファーストカウンターをくらうという経験は誰にでもあるんじゃなかろうか。そこで具体的な対応策なんじゃが、まず同サイドのFWが前に仕掛ける。これに誰もついていかなければそこにパスがでる。まあこれはわかりやすいし、CMFからすれば「行けー!」と叫んでおしまいじゃ。FWの動きに相手のDFがついていったらどうする?そこでCMFの出番じゃ。サイドにボールが渡った時のCMFの基本ポジションは斜め後ろ(昨日書いたとおり)。FWが動いて相手がそれに付いていったら、前にスペースができます。そこに進出してサイドから前でボールを受けるというのがサイドをサポートする動きの応用編じゃ。

面白そうじゃろ。CMFでもっと楽しみたいという人は是非やってみんさい。連動してボールをつなげられると楽しいよぉ。

ありゃりゃ、ちょっと長くなってきたねぇ。続きは明日ということにしようかの。ほいじゃ、今から出張に行ってくるけんね。


最新の画像もっと見る