AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 サルピンギディス

2009-11-20 12:43:02 | オフェンス
依然として、09で新しい動画をアップできんのぉ。
動画アップロードのサービス、EAは止めてしまったんじゃろうか。

ということで、今のプレイを動画で振り返ることができません。

過去の動画を振り返るしかないんじゃが、さて何をテーマにすべきか。

そういえば、W杯ヨーロッパ予選プレーオフ。
ギリシャ対ウクライナ。
決勝ゴールを決めたのは、サルピンギディスでした。

この選手、09のマネモで覚えた選手です。
ジローナで獲得した選手だったのです。
ポジショニングと瞬発力のある、よい選手でした。
そうか、彼が決勝ゴールを決めたのかぁ。
と何やら感慨にふけったというわけじゃ。

ひとつ動画が残っていたので、今回はそれを振り返ってみます。
試合はバルセロナ対ジローナ。
ジローナは赤白で右から左に攻めています。
バルセロナは赤青でレジェンドです。



まずは左サイドでSMFとSBがワンツー。
ラインが浅いバルセロナを崩す時の定石にしています。
右CBプジョルが遅れてSMFを追いかけています。

SMFが抜けだした時、ニアにはバロテッリが並走しています。
そうです、インテルのバロテッリを獲得していたのです。
バロテッリには左CBマルケスがマークについています。
ファーを走っているのが、サルピンギディス。
前には左SBアビダルがいますが、まだちょっと距離があります。

SMFは多分、マタかスアレスだったと記憶しています。
いずれにしても足が速いので、完全に抜け出て深くまで侵入。
キーパーとDFラインの間にスペースができています。
それからアビダルが少し中に絞ってきました。

ここで○を2度早押しです。
高速クロスですね。
2人のどちらかにあたれって感じ。
見事にファーでサルピンギディスが飛び込んでゴール。
よく足を出してくれました。

キーパーとDFラインの間への早いクロスでゴール。
結構好きなシーンじゃ。

このようにFIFAを通じて、何人かの選手を覚えたもんじゃ。
名前だけでなく、その選手の特徴も。

サルピンギディスのリアルの得点シーンはこちらのサイトでどうぞ。

http://coop46.blog91.fc2.com/blog-entry-12060.html#more

振り返って守る立場で確認できたことがひとつ。
やはりファーサイドのDFは自分で操作した方がよさそうじゃの。
どうじゃろか。






最新の画像もっと見る