AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 レジェンドのドリブルへの対処を検討じゃ

2009-06-02 17:48:52 | ディフェンス
久々の更新じゃ。

今回は動画で反省じゃ。

ほんとは1onを録画できるとええんじゃがの。
そこまでようやらんのよ、ワシ。

で、COM相手ですがFIFAのアップロード機能を使ってみました。
その動画をダウンロードして、さらにアップロード。
短いですが、なんとかうまくできました。

レジェンド相手にジローナ(スペイン2部)のトーナメントモードです。

まず第一弾は自分のディフェンスの下手なところをチェックじゃ。
ブルーがジローナ、オレンジがアリカンテで、失点シーンです。

EA SPORTS Football World ジローナFC アリカンテCF 0 1


このシーンは相手右CBにボールを奪われたところから始まります。
CBはそのまま持ち上がり、こちらのボランチをひきつけます。
ひきつけて右SMFにパスを出しています。
ここでこちらのボランチは置き去りにされ、スペースを与えてしまいました。
次のプレイで前方のボランチにパスを出さず、ドリブルで進入します。
相手のボランチにひきつけられて、こちらのもう1人のボランチは対応できず。
結局、CBがつり出されてしまいます。
ここでこちらのCBとボランチの間を通して、左FWに縦パス。
左FWはここでための動きを入れて、右ボランチに返します。
左FWがあけたスペースに右FWが走りこんでいますね。
で、最後はそこにスルーパスを通されています。

シュートシーンは欠けちゃいましたが、この後見事に決められてしもうたです。
はぁ。

こうやって振り返ると、相手のドリブルに2回ひきつけられとるのぉ。
はてさてこれにどう対処したものか。

相手のドリブルに対して、後ろの選手がうかつに前に出て行くのは危険じゃの。
やはりセカンドプレスを使ったら、前の選手が追いかけてくれたんじゃろか。

ご意見よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげ)
2009-06-03 19:53:30
ども~^^
この場面では、CBとかにカーソル変えてセカプレでボランチにいかせるか、RSBでプレスがいいと思います。
僕は、出しそうなとこの近くの味方選手にカーソル変えてマークして、セカプレで当たらせるようにようにしてます。
COMは溜め作って、相手ひきつけといてから空いたとこに出すので、セカプレもできるだけ控え目にしたほうがいいかもです^^
かと言ってズルズル下がるのも良くないですけどね^^;
当たりにいくタイミングも駆け引きがありますよね~
長文&乱文失礼しました;でわ~~//
返信する
やはりねぇ (robichi)
2009-06-03 22:34:41
やはりセカプレですかぁ。
それも控えるとなると、我慢が必要ですねぇ。
忍忍。
返信する