AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 ゴール前で数的優位を作る動き

2009-06-03 17:34:42 | オフェンス
今日も動画で振り返りじゃ。

このシーンの前の展開は以下のとおりじゃ。
システムは4-4-2で読んでくだされ。
キーパーがゴールキックで左CBへ。
そこから左MFに開くパス。
前がつまっており、後ろの左SBに戻す。
そこから右斜め前の左ボランチにパス。
後ろ向きに受けて、横にいる右ボランチにパス。
右ボランチは縦に入れ、右FWが下がりながら受ける。
右FWは右MFに開く。
右MFで前に行けないと判断して、後ろの右SBに下げる。
そこから左斜め前の右ボランチにパス。
(ふうっ、長かった)

EA SPORTS Football World コルドバC F ジローナFC 1 1


まず右ボランチから左FWに縦に入れてます。
この選手がヒロシです。^^

ヒロシはCBとボランチに前後から挟まれます。
ファーストタッチでペスコンを使い、右にかわす動き。
これがうまくいきました。

この動きでこちらはFW2人に右MFの3人、相手は左CBと左SBの2人。
数的優位を作ることに成功しています。

ここでヒロシの選択肢は2つ。
サイドに開くか、縦にいれるか。
結局、縦に走る右FWにパスを出します。

これでキーパーと1対1になりました。
そして珍しくきっちりと決めてGOAL!

逆サイドをよく見ると、右SBらしい選手がすごい上がりをしています。
これで相手のDFをひきつけていました。

こういう攻撃をいつもできるようになりたいもんじゃ。^-^


最新の画像もっと見る