AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 ファーは自分でケア

2009-11-22 07:47:53 | ディフェンス
今日の日記は11月20日「サルピンギディス」からのつながりじゃ。
その日記で守る側はファーを操作してケアしないといかんと書きました。
そんな動画があったので、引っ張り出してみようかの。

ワシはジローナ(青)。
相手はエルチェ(白、レジェンド)。



こちらの右サイドからカウンターをくらっています。
右SBは完全に置いていかれています。
右ボランチでアタックするか、右CBで寄せていくか。
結論から言えば、どちらもやめてファーをケアすることに。
R2+L2+右スティックで選手を切り替えることにしました。
切り替えた先は左SB。
スペースを消して、センタリングをクリアできました。

切り替え中はボールホルダーへのプレッシャーがなくなります。
そこはリスク。

しかし、ファーにカーソルを切り替えると視点が広がります。
他の選手の動きも目にとまるようになります。
そうすれば守りどころを感じることもできます。

早めに選手を切り替えて、先回りして危険なゾーンをケアする。
ボールホルダーにはセカプレでプレッシャーをかける。
今回の動画じゃと、プレッシャーがかかっとらん。
まだまだじゃの。


最新の画像もっと見る