AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA10 攻守のバランス+Tiago Feltri

2010-01-26 09:25:39 | オフェンス
攻守のバランス。
試合難易度をレジェンドにすると、外せないテーマです。
なんせカウンターが鋭いですかね。
バランスをうまく取れないと、怖気づいたプレーになってしまいます。

カウンターを防ぐために、まずは押し上げてコンパクトな陣形をつくる。
それができたら、パス+ゴーを使って中央から圧力をかける。
空いたサイドを攻めて、相手DFラインを後退させる。
最後はバイタルエリアを使って、ゴールまでの道筋を組み立てる。

そんな感じで心がけています。
具体的に動画で振り返ってみます。

使用チームはジローナ(赤白、左から右)。
チーム評価は星3.0。

相手はCOMで、試合難易度はレジェンド。
チームはレバンテUD(赤青)。
チーム評価は3.5です。



GKから右ストッパーにパス。
レーダーで位置を確認して、×長押しで右SMFにパス。
右SMFは右ボランチのあがりを待ってパス。
トラップが悪くボールを失いかけます。
ショートカウンターをくらうところでした。
危ない、危ない。
なんとか踏ん張って、ボールを確保。
左ボランチ、左トップ下経由で、左SMFに展開です。



中で追い越していく選手を見ながら、ここは一度落ち着かせることを選択。
ワイドに張っている左ストッパーにボールを下げます。
ここでDFラインがHWL手前まで押し上げたことを確認。
カウンターのリスクが減ったので、改めてここから攻撃です。
左ボランチを経由してリベロから右に展開。
パスを受けた右ボランチが右トップ下にボールを預けてパス+ゴー。
ボールは右トップ下から右SMFへ。
中に絞っていた相手の左SMFが寄ってきます。
右SMFはヒールフリックで突破を試みます。



こちらからの仕掛けで相手DFラインはズルズル後退。
バイタルエリアが空き、PA内に味方が3人という状況になりました。
右トップ下は一度ファーに向かうと見せ、振り向いてパスを受けます。
中には相手の人数がいるので、バイタルエリアを使うことにしました。
左トップ下に一度下げてパス+ゴーをかけ、右裏を狙って走り出します。
相手のボランチは立って見ているだけで反応が鈍いです。
反対側ではあがったまま残っていた右ボランチが左裏に抜ける動き。
左トップ下のトラップが左方向だったので左裏を狙ってパス。
相手SBの対応が遅れ、きれいに通ってゴールとなりました。

ゴールを決めた右ボランチは、Tiago Feltriという選手。
シーズン1に移籍金€150万(約2.1億円)で獲得した選手です。
試合給は€3718(年俸換算で2200万円弱)。
ポジションニング、ボールコントロールに優れたいい選手です。
本職はLWBですが、ボランチで起用しています。
彼を見ながら仕掛けるようにしてから、攻撃がうまく回り出しました。

調べてみたら、YOUTOBEにリアルのハイライトがアップされていました。
人気の選手なのかもしれませんね。
1985年生まれですから、今年で25歳ですか。
ブラジルの選手層って本当に厚いですねぇ。
今月4日にアトレチコ・ミネイロからFAになったとのこと。
さてどこに行くことになるのでしょうね。
人材難の左SBなんだから、Jのクラブがマークしているかも?
サンフレも山岸が来てなかったらお奨めだったかも。

最後はゴールシーンを別角度のカメラでもう一度です。



Feltriを追いかけてみたのですが、ちょっと目が回りました。笑)


最新の画像もっと見る