AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

5月22日(日)のつぶやき

2011-05-23 02:08:19 | サンフレッチェ
07:22 from HootSuite (Re: @papipap
@papipap 私の場合、本体が逝ってしまったので、それ以前の話になってしまいましたけどね。w
07:29 from HootSuite
大久保と朴に逆サイドを消させた和田さん。見事だわな。→ J's GOAL | J'sGOALニュース | 【J1:第12節 神戸 vs 広島】和田昌裕監督(神戸)記者会見コメント - Mozilla Firefox http://ht.ly/4ZXZN
07:34 from HootSuite
和田さん、一貫してポイントを絞り込んでいたんだなぁ。それ以外はもっと戦術的なプレビューがなく、つまらん内容。→ 【J1:第12節 神戸 vs 広島】プレビュー:S・バクスター氏が見守る中、好調・神戸が広島の“不敗神話”に終止符!? http://ht.ly/4ZY2Q
07:38 from HootSuite
昨日のサンフレ。逆サイドを大久保と朴にケアされて苦戦したみたい。後半はリスクをとり、ストッパーがあがって数的優位を作り出したみたいだが、及ばなかったということですかね。支配して攻めて追いつけなかったのなら、まあ仕方ないってことかな。 #sanfrecce
07:39 from HootSuite
柏木交代の前後でフォメはどうなっていたんでしょうか?見ていたけど、わからんかったもんで。w RT @ystgm: なんかね・・・ 合わないのかな・・・ 複雑な心境です。  RT @betweendia: ますます柏木の居場所がなくなってきた印象
07:48 from HootSuite (Re: @betweendia
@betweendia フォメは変わらず?
08:20 from HootSuite (Re: @betweendia
@betweendia スタートは4-2-3-1。後半あたまで柏木の1ボランチで、中盤ひし形の4-4-2に変更。2トップはマゾーラとエジミウソン。柏木を下げて、山田をボランチに、原口を右に、マゾーラを左に、2トップは高崎とエジミウソンに。鹿島が混乱している間の同点。って感じかな?
08:29 from HootSuite
昨日のJリーグ。レッズはシステムを変え、選手の配置を変えて、鹿島の混乱を誘い同点においついた。広島は相手の混乱を誘う方法はとらない。このやり方を支持する人もいるだろうし、もっと手はないのかと思う人もいるんだろうな。 #sanfrecce
08:34 from HootSuite
サンフレ。これからも4-3-3には苦戦するんだろうなぁ。この形に対しては数的優位を作れないから苦しくなる。打開策はサイドのストッパーの攻撃参加しかないかな。そうなると前半0-0で後半打ち合いの勝負ってことになるんだろうな。 #sanfrecce
08:36 from HootSuite (Re: @betweendia
@betweendia なるほど。4-3-3もしくは4-1-4-1に近いイメージですね。アンカー1人でカバーできないスペースを突いてくる鹿島も強いですね。
08:42 from HootSuite (Re: @ystgM
@ystgm えーと、途中で中盤の底1枚にして前線を増やすのではってことですかね?サンフレの場合はストッパーを前にあげてボランチ1人を後ろに下げ、2-3-4-1みたいにしますよね。
08:49 from HootSuite (Re: @betweendia
@betweendia 両翼のカバーをセルヒオと原口にやらせなければ、柏木とマルシオの負担が重くなりますねぇ。カバーするといっても後手になるでしょうし。その戦法はリスクが高すぎるように思います。両翼に守備をさせるべきではないでしょうか。
08:55 from HootSuite (Re: @yamanger
@yamanger 誰かが攻めにあがれば誰かがカバーする。それを属人的なセンスに頼らずにやるとなると、システム論はどうしても必要になると思います。硬直的なシステムではなく、機動的なシステムとでもいいましょうか。
08:57 from HootSuite (Re: @ystgM
@ystgm あっ、誤解していましたね。カズの読みなら1人のアンカーでもOKなのかもしれませんね。ということは啓太にダメ出ししているようなもんですけど。w
09:00 from HootSuite (Re: @betweendia
@betweendia となると両翼を守備に戻らせない4-1-2-3って感じですね。不用意にボールを失わない、前から奪い返しに行くというのが基本になりますねぇ。カウンターは仕方ないという割り切りが必要になりそうですね。
09:01 from HootSuite (Re: @yamanger
@yamanger うーむ。もし機動的なシステム論も必要ないとミシャが考えているとしたら、主力がけがをすると機能不全に陥る可能性が高いということになりますねぇ。
09:03 from HootSuite
もしかして浦和はバルサのような戦い方を目指しているのかな?
09:21 from HootSuite (Re: @betweendia
@betweendia となると、例えば柏木を下げて、山田暢または田中を右に入れて4-2-3-1とか?
09:22 from HootSuite (Re: @ystgM
@ystgm 昨日のシステムを諦めるのか、啓太を諦めるのか。外せないならシステムを変えるんでしょうねぇ。
09:30 from HootSuite (Re: @yamanger
@yamanger 戦い方は選手任せ(なんらかの化学変化を想定したとしても)、戦い方が変わった結果がシステムに現れる。ということですかね。昨日の後半はそれが2-3-4-1(または3-3-3-1)として形になったということですかね。
09:56 from HootSuite (Re: @betweendia
@betweendia カウンターの局面では柏木がボランチで時間をつくってくれると効果的なんですけどねぇ。こねくり回してボールロストばかりって印象ということは、うまく機能してないみたいですねぇ。だから代えられたんでしょうが。
10:16 from HootSuite
大丈夫でっか?RT @kai_d_rk: 無事帰宅。瀬戸PAで2時間ほど仮眠とってました。体力ゲージはゼロ。
11:33 from HootSuite
金銭+ボージャンとなるのでしょうか?→ G・ロッシの移籍は秒読み段階!? - Mozilla Firefox http://ht.ly/501q9
11:44 from HootSuite
ビジャレアル。来季のCLはどういう布陣で臨むのかな?ロッシに代わるストライカーとDFリーダー、あと右SBはどう考えているんだろうか?
13:51 from HootSuite
神戸は4-4-2だったのか。となると、中での組み立てがうまくいかなったってことかな。→ J's GOAL | J'sGOALニュース | 【J1:第12節 神戸 vs 広島】レポート:神戸がヒーローの鳥肌ミドルで3連勝!広島の不敗神話は終焉。 http://ht.ly/502QT
by robichi on Twitter

最新の画像もっと見る