AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

番外編 W杯南アフリカ大会 アジア最終予選 オーストラリア戦(H)

2009-02-11 18:17:14 | その他

今日と明日は番外編じゃ。というのも、本日夜のオーストラリア戦があるからじゃ。

気になることが2つ。準備はどうだったのか。プレッシャーのかかる中で誰が普段着のまま力を発揮してくれるのか。

準備については、W杯ドイツ大会での彼我の差はどう縮まったのか。ドイツ大会でオーストラリアはゲーム展開に応じて、チームとしてどう戦うのか、そして各個人は何をすればいいのかが明確にされていたそうじゃ。片や日本はそこまでの準備がなかった。なんせ守備は前に出るのか、引くのかでもめとったし、実際に途中で投入された小野選手も自分の役割に迷ったというからのぉ。今回は非公開練習までやったそうじゃが、そこまで必勝の準備はできたんじゃろうか。ゲーム展開の中でそれを見てみたいと思うとるんよ。

それからもうひとつは、このプレッシャーのかかった試合での選手のパフォーマンスじゃ。何かスーパープレーを期待しているわけじゃないんじゃ。普段できていることをしっかりとできる選手は誰かということじゃ。特に期待しているのは遠藤選手。彼が普段どおりにゲームの流れを読み、チームに落ち着きを与えてくれるかどうか。ここに注目しとる。その意味ではチームメイトで、CWCを経験してテンパルことがなくなったという橋本選手にも期待したい。彼のタイミングのいい飛び出しを見てみたいとも思う。

ところでワシは今、大阪なんです。(お好み焼き屋の鉄板の前)。生では見れんけど、新幹線の中でも祈っとるし、帰ってからVを見ながら応援するけんね。ご近所の皆さん、夜中の雄たけび、「きたーっ!」や「何しよるんやー!」にびっくりせんといてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リオネル☆ヤッシ~)
2009-02-11 18:42:47
大阪ですか!?自分も明日就活で大阪に行きます♪

ドイツWCのときはホント守備の方法でもめてましたよね。。。
自分の好きなヒデがチームから孤立してたりして、いまいちチームとしての団結力がなかったですよね。
個の力がイマイチな日本が組織力までダメだとどうしようもないです。
自分も今回は遠藤に注目してみるつもりです♪
おそらく俊輔は潰されるでしょうからね。
早いパス回しで相手DFの陣形を壊し、両サイドから切り裂いてほしいです!
内田とか長友とか松井に縦の崩しを期待してます☆
返信する
>ヤッシーさん (robichi)
2009-02-12 08:22:00
今日はヤッシーさんが大阪なんじゃね。お疲れさん。オーストラリア戦については、新しい記事アップしたので見てみてくださいね。ヤッシーさんのブログも見に行きますよ。
返信する