AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 不細工だけどセカプレに挑戦

2009-06-20 23:48:58 | ディフェンス
今日はサイドでの守りについてじゃ。
今まではマークの受け渡しを注意してきました。
しかし、それだけでは積極的にマイボールにはできん。

頭にあるのは、SMFとSBで挟み込む守り。
時々、試しております。

その中からひとつ。

動画はジローナ対エイバル。
左がジローナ(青=ワシ)、右がエイバル(白=レジェンド)じゃ。



最初はSMFを操作して追いかけます。
相手の前にはこちらのSB。
内側を切りながら、ラインに追い込みます。
ここで□ボタンでセカンドプレスをかけてみました。
SBがボールホルダーにつめていきます。
SMFは挟み込むように動かしています。

すると、相手は無理なドリブルでボールを蹴りだしています。

まだまだ偶然に助けられとるから、危なっかしいのぉ。
まあこれからもチャレンジじゃ。

ところで、FIFAの特性について。
どうもリスクをとったプレイを評価してくれるみたいじゃ。
今日の動画の後も、スローインから得点できました。
パス&ゴーでボランチをあげると、得点チャンスが来るようにも思います。
逆にリードして後や横のパスが増えるとやられる。
ワシの勘違いじゃろうか?


最新の画像もっと見る