AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA10 速攻の研究

2010-01-21 09:57:41 | オフェンス
ワシは速攻が苦手じゃ。
遅攻も下手じゃけどの。ww

うまく行った速攻を録画できたけぇ、振り返ってみることにします。

こちらの使用チームはジローナ。
チーム評価は星2.5。

相手はCOMで、試合難易度はレジェンドじゃ。

最初の動画の相手は、エルチェCF(白)。
チーム評価は星2.5。
ジローナは青で左から右に攻めます。



クロスを上げられるシーンから。
3バックは左目にシフト。
逆サイドは右SMFが戻ってカバー。
右ボランチもエリア内に戻っています。
バイタルをケアしているのは、左ボランチと右トップ下ですね。
相手のクロスは右SMFがヘッドで競り勝ってくれました。
こぼれ球は右ボランチが拾ってくれ、PA外に×で出します。
ボール受けた左トップ下には、右トップ下がサポートに入っています。
ダイレクトで預けて、パス+ゴーをかけました。
右トップ下はトップの位置を確認して、慎重に×でボールを入れます。
ボールが入った瞬間、左手にサポートと追い越す選手を確認。
追い越していくのは、パス+ゴーをかけた左トップ下。
トップはキープのドリブルで、CBを引きつけます。
追い越していく選手ともうまく交差できました。
あとはサポート経由でスルーパス。
相手の右ボランチがカバーに走りますが追いつけません。
うまく裏をとることができました。



フィニッシュは緊張しましたが、なんとかうまく決まりました。
こういうゴールはやったーというより、ほっの気持ちの方が強いです。

次の動画の相手は、ラーヨ・バジェカーノ(白赤)。
チーム評価は星2.5。
ジローナは青で左から右です。



最初のシーンでボランチのポジションは混乱しています。
右ボランチは審判の内側で見てるだけになっています。
右ボランチが左サイドで左SMF、左ストッパーとかぶっています。
がら空きのバイタルエリアからパスを通され、シュートを打たれます。
とっさにL2を押したので、なんとかブロックしてくれました。
こぼれ球を右ストッパー×でかき出そうとします。
危うくカットされそうになりますが、なんとかかき出します。
ここでカットされて押し込まれるのは、よくある失点パターン。
かなり危なかったです。
シュートをブロックして、最後にかき出したのは右トップ下でした。

九死に一生でかき出されたボールを追いかけるのは右ボランチ。
タッチの差でサポートに入った左SMFにパスしました。
ここでパス+ゴーをかけています。
左SMFはトップを位置を確認して、慎重にパスを出します。
トップにボールが入った瞬間、右手にサポートと飛び出す選手を確認。
サポートに入ったのは左トップ下。
相手の左SBを引きつけて、飛び出す右SMFにスルーパス。
形勢逆転で一気にチャンスを迎えます。



最初は右SMFで逆サイドネットを狙おうかと思いました。
しかし、中央をあがる選手へのマークが外れたのでパスに切り替え。
流れてひやっとしましたが、無事に決めてくれました。
ああっ、よかったぁ。
最後に決めたのは、パス+ゴーをかけた右ボランチでした。

2つの成功例の共通点をあげてみます。

1)かき出したボールを中央で受けている。
2)受けた選手は横のサポートに預けて、パス+ゴーをかけている。
3)サポートはトップに丁寧にパスを入れている。
4)トップにボールが入った瞬間、次のサポートと飛び出す選手がいる。
5)サポート経由で飛び出す選手にパスを出している。
6)最後に決めた選手はパス+ゴーをかけた選手。

一度パス+ゴーをかけたら、最後まで走らせるのがよさそうじゃの。

こうやって書いてみると再現できそうな気がしてきたぞ。
機会があれば、どんどん挑戦じゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオ)
2010-01-24 22:46:37
一気に読んでなかった記事読んでいってますw

最後まで走らせて上手くいくときといかない時とあるので注意が必要ですけどね。
走らせたまま途中で奪われて数的不利な状況でカウンター食らったりとかw
そんなことにならないようにトリガーランのボタンで、フリーランを止めたりすることも利用するといいと思います!
返信する
なるほど (robichi)
2010-01-25 10:27:08
確かにリスク管理も大事ですねぇ。
さらに研究を続けます。
返信する