AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 どないせいっちゅうねんと言いたいこともある

2009-06-10 00:00:00 | ディフェンス
この2日は中盤とDFラインのマークの受け渡しを検討してきました。
じゃが今日の動画については、どうにも修正点が思い浮かばない。

まず最初の動画は、ジローナ対シェレス。
(この時点でシェレスはマネモで首位でした。)

左がジローナ(青=ワシ)、右がシェレス(クリーム色=レジェンド)じゃ。



ジローナの左サイドをついてきたシェレス。
これに対してジローナはSMFとSBがマークを受け渡して対応。

なのに・・・。

クロスあげられたぁ!
でもDFが2人ついている。

なのに・・・。

ヘッドで決められたぁ。

(絶句)

いったいどこで何をできたんじゃろうか、ワシ・・・。

次の動画はジローナ対エルチェ。
右がジローナ(青=ワシ)、左がエルチェ(白=レジェンド)じゃ。



エルチェの右サイドでボランチからスタート。
ジローナはFWへのパスを入れられるのを警戒。
エルチェは中央のボランチにパス。

ジローナは引き続きFWの片方を警戒。
そこで、もう片方の引いてきたFWにパスを出すエルチェ。
しかし、まだゴールまで距離はあり、人数も足りている。

なのに・・・。

打つ手なく強引にシュートを打ってきたぁ!
しかしこれはペスコンでブロック!

なのに・・・。

それを拾って、前にあいたスペースにパス。
そこに警戒していたFWに走りこまれたあ。
ついていたCBが振り切られて、万事窮す。

(絶句2)

いったいどこで何をできたんじゃろ、ワシ・・・。

まあこんなこともありますが、総じて守りは改善しとります。
切り替えて、次だ次!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHION)
2009-06-10 02:06:07
1つ目は受け渡さずに2枚で挟んだ方がよかったかもですね

2枚なら1枚のときと違ってチャレンジ&カバーでクロスの前にボール奪えたかもです

2つ目はFWにボールが入った時にDFラインが下がってしまってたので、FWの前にスペースが出来てしまいシュートを打たれてしまった感じだと思います

CBがあと1歩早く詰めれたらシュートを打たれなかったかもですね
返信する
なるほど (robichi)
2009-06-10 12:21:49
2人ではさむ守りですよね。
そうですよね。
練習し始めました。
今はまだまだな感じです。

それからもう片方。
確かに後ろを気にしすぎですね。
うーん。判断が難しい。

shionさん、これからもよろしくです。
返信する
Unknown (We)
2009-06-10 13:04:27
1つ目の動画はしおんさんの言うとおりですね。
まず、RMが離れずに寄せないとだめです。

例えばRMがRBに、ボールホルダーのプレスを受け渡すとき、
RMは何のために受け渡すんでしょう?
数的に同数なら受け渡す必要もあるかもしれませんが、
数的有利なので、サンドです。しかも高い位置で。


2つ目の動画では、
MFとDFの2ラインがコンパクトでないことはしおんさんも触れていますが、それに加えて…
僕なら、ボールがFWに入って、CBがFWにプレスに行かせますが、
操作はRBに切り替えて、中に絞らせます。

実際防げたかどうかは何ともいえませんが、
プレスのために飛び出して空いたRCBのスペースを、
両隣のLCBとRBが絞るのがサッカー的には原則です。

実際RBはラインに並んでいてもマークする相手はいないわけだし、
シュートを打たれるときにRBは突っ立ってます。
返信する
Unknown (Orb)
2009-06-10 13:09:15
思うんですが一つめ、
クロス上がった時点では
マーク付けてないんじゃないですか?

最近コーナーでの失点では、
BAPの時出てくるあの赤丸の範囲内にDFが付いてない選手に上がった時に多いなーと思ってます。

同じ原理でクロス上がった時のマークの状況は真ん中のFWフリーだと思うんですよね。


二つめに関して↑のコメに全く同意。下げたから、打たれた、こぼれた、つめられたですね。

ただライン上げれば片方のFWにサクッとパス出されてもっと簡単に取られたかもしれませんよ。

あのこぼれ球が味方のところにこぼれてたならば、
ロビさんのプレーはより脅威であるもう一人のFWにパスを出させず、
相手にシュートをムリに打たせた好プレー。

2ndプレス当たった時点でカーソルがそっちに変わったと思います。んで切り替えてるうちに相手に回されてゴールでしょ?

んなもん諦める失点ですわw
返信する
あー、、あと (We)
2009-06-10 13:37:12
しおんさんおひさww
また試合できるといいすね^^
返信する
Unknown (SHION)
2009-06-10 15:17:01
WEさん>
おひさです!
近いうちにチャットにも顔出しますね~(^O^)
返信する
Unknown (We)
2009-06-10 17:29:54
そのチャットに最近ほとんど顔を出せないというwww
まぁとにかく一緒にプレイしたいす^^
返信する
Unknown (焼きなす)
2009-06-10 17:36:09
1つめは
僕なら↑皆さんと同じで、はさんで取りにいく、か
左CBのハゲ?wにカーソル変えてマークつきます。

クロス上げられそうな時は、(相手、場面によりますが)カーソルはCBにして、サイドはセカプレで当たらせます。
抜かれそうになったら、瞬時にSBにカーソル変えてドリブル阻止です^^dw

2つ目は
皆さんと同意見ですー。
返信する
皆さんありがとうございます (robichi)
2009-06-11 09:43:25
お返事遅れました。
頭の中を整理するのに時間がかかってしまったので。

サイドの守りはCBにカーソル、SMFにセカプレが基本のようですね。
練習せねば!

それから中にカーソル切り替えて、ディフェンスも選択肢ですね。

サイドで遅らせる守りはできてきたので、まずは追い込む守りをマスターしようと思います。

それから2ラインのギャップをつかれた場合の守りについて。

weさんのアドバイス。
これができたら最高ですね。
カーソルをSBに切り替える。
CBはセカプレでプレッシャーに。
SBを中に絞らせる。

選手切り替えをスパキャン+右スティックでできないと無理だなぁ。

ちょっとそこまでできるようになるには時間がかかりそう。

でも頭にとめておきます。

ありがとうございました。
みなさん、これからもよろしくです。^-^
返信する