AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 SMFとSBのマークの受け渡しを検討じゃ

2009-06-09 00:00:00 | ディフェンス
今日も引き続き、守備の課題を検討じゃ。

昨日はボランチからSBへのマークの受け渡しを取り上げました。
今日はSMFからSBへのマークの受け渡しです。

動画はジローナ対エルチェ。
右がジローナ(青=ワシ)で、左がエルチェ(白=レジェンド)じゃ。



まず相手FWがサイドにはたいて、パス&ゴー。
そこにはこちらのSMFがいます。
さらに縦にはSBもいます。
万全のはず。

と思いきや、SMFがついていったことで、ドリブルの後ろにスペースが。
これには気づかんかったぁ!

そこを使われて、逆足クロス。
そしてフリーでダイレクトにあわせられて失点。

受け渡しを修正せんといけんのぉ。
ゾーンディフェンスなんじゃけのぉ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりにこっちに。 (We)
2009-06-09 10:05:35
どうもおつですー。

0.06のところで動画を静止して、
相手攻撃側と味方守備側の枚数を見て下さい。

相手FWが中央に2枚。
それに対し、味方は中央に3枚います。
1人余っている状況なので、ここは十分ですよね。

また、対応している右サイドでは、RMが体を寄せて併走しており、
また、SBもカバーとして余っています。

完全な数的優位な状況で、サイドにボールがあるので、
サッカー的にはチャレンジしなければならない、1対2の状況です。
RMとRBでサンドしないと監督に怒られるレベルですw

ちなみにRMがチャレンジ、RBがカバーになりますが、
カバーの距離は遠すぎると思います。
もっと寄せておくべきです。

まぁFIFAの操作的な問題もあるので、
うまくいかないかもしれませんけど、
サッカー的な観点から。


僕ならRMを操作して併走しつつ、SBで寄せてサンドにいきます。
左サイドは現状、逃げ場が後ろにしかないので、
切り返すタイミングでスパキャン使って先読みで
切り返す方向に体を入れ込む感じで奪いますかねぇ。

まぁ参考になれば。
返信する
コメントありがとうございます (robichi)
2009-06-09 12:56:43
なるほどぉーーー。
メモメモφ..)ゞ

操作としてはRM操作。
□でセカプレ押したら、SBが寄せるってことですかね。

まだまだ覚えなくてはならない操作が多いなぁ。

がんばらねば。
返信する
Unknown (We)
2009-06-09 13:46:37
そういう操作になりますね。
返信する
ありがとうございます (robichi)
2009-06-10 12:18:43
確認しました。
試してますが、まだしっくりきません。
継続します。^^
返信する