AROUND50のFIFA11日記

AROUND50のFIFA09日記改め
下手の横好き

FIFA09 3-4-2-1を楽しも

2009-05-13 17:05:19 | システム
久々の更新じゃ。
この間は上手になろうとしても、なかなかうまくいかんかったんじゃ。
どうも楽しむポイントがなくての。
更新の間が開いてしもうた。

実は最近、システムを変えてます。
この前まで4-4-2でやっとったんじゃが、3-4-2-1に変更。
サンフレッチェサポーターとしては、ここは避けては通れない。

ただし、サンフレと同じような形にはなかなかできません。
森崎(和)選手のポジションどりをうまく再現できんのよね。
守りは3-4-2-1、攻めは2-4-2-3。
そんなイメージでできるとええんじゃけどね。

ストヤノフのようなビルドアップもなかなかできんしね。

それでも3-4-2-1を楽しんでおります。
4-4-2と同じで、オーバーラップをかけると面白いんじゃ。
CBの足が速くてスタミナがあれば、CBのオーバーラップをかけます。
簡単にワンツーを出さず、前線まであがらせてからポストをさせる感じ。
うまくはまると痛快です。

CBの足が遅くてスタミナもない場合は、CBのオーバーラップはちょい厳しい。
ボランチにあがってもらうことが多くなります。
SBをあげることもあります。

後ろの選手が前にあがると、マークが混乱するのかパスもつながりやすくなる。
そんな気がするのぉ。

さて、3-4-2-1でポゼッションをどうやってやるのか。
鍵はCBのポジショニングにあるように思うの。
SMにボールが渡り、前が詰まった時がポイントじゃ。
4バックのSBの代わりをCBがせんといけん。
外に開いて、後ろでサポートする。
そのように戦術を設定すると結構パスを回せます。

中盤は人数が多いので、パスコースはつくりやすいです。
問題は手数をかけている間に相手が準備をしてしまうこと。

スピードアップのポイントは1人飛ばしのパスじゃないかの。
一番うまくいったのは、SMから逆サイドのシャドーに斜めのパスを通した時。
一発で数的優位をつくるパスとなりました。
それを通せたのは、こちらのボランチが相手ボランチをひきつけていたから。
そして1トップと同じサイドのシャドーがCBをひきつけていたからじゃ。
逆サイドのシャドーがボールを受けた時には、味方はSMと2人、相手はSB1人。
ここで味方SMは、斜め前に切り込むフリーラン。
そこにふわっと浮き球を出すと、エリア内でGKと1対1に。
最後はコントロールシュートで逆サイドに流し込みました。

こちらはジローナ(☆1.5)、相手はマンチェスターU(☆5)。
とてつもない快感に浸りました!

これからも3-4-2-1で挑戦していこうと思うとります。
まだまだがんばるけんの。^-^d


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新待ってました~^^ (あげなす~ん)
2009-05-15 18:23:35
3-4-2-1おもしろそうですね~^^
後ろの選手でワンツーして走らせて、すぐ出さずに前線まで上がらせてからポスト・・・要チェックやw
返信する
茄子氏へ (robichi)
2009-05-15 21:56:03
しまったぁ。
ネタバレ ><;
たいしたネタじゃないけどwww

コメありがとうございました。
返信する