◆白文鳥キティとベランダ園芸◆

  おもしろ、おかしい、小鳥とろべりあの日常!

仔雀ちゃんの八日目♪

2012年06月14日 01時46分55秒 | 保護すずめ
13日の午前中の様子です。

お腹がすいたのか、ぴゃ~ぴゃ~鳴いてます。



とても元気ですよ~


でもまだ私一人では注射器「親子セットやシリンジ」で給餌できなくて・・・

とてもガンコで口を開けてくれません、、、

私近付いたら、ケージの中で右往左往して、とーーーっても嫌われてるって感じ・・・



昨日から皿に粟玉とちょっとクリープを振りかけて置いてみました。

そしたら、自分で食べているんですよね~♪

でも近付いたら、まーた右往左往するもんで、遠くから望遠で撮影しました、、、

クリープだけを食べているのか、粟玉も食べているのか分かりません。

でも良い傾向です♪


午後はりえさんも出社されるので1回目のスペッシャル餌をシリンジで与えます。



まぁ、、、野生児って言うか、ほんとガンコもんです、優しい言葉を掛けて~ほーらアーンしなさい♪

開けませんわ!

私の口が開きます(爆)



本日の体重・・・16グラム

あれっ増えてない?

まぁね~減ってないから好しってことかな~



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへみんなで作る鳥の楽園とりっち(それぞれ別ウィンドウで開きます)


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( きゃさりん)
2012-06-14 10:11:10
いろいろありがとうございます。


ろべりあさん・・・・・

そのうちスズメちゃんのご両親から
つづらが送られてくると思います。

大きい方は開けないで下さい。(>_<)

返信する
キャサリンさんへ♪ (ろべりあ)
2012-06-14 18:46:04
今日ね、夕方鶴見警察に電話したら、
飼い主さんは現れていないけど、保護宅さんは決まったそうです。
とりっちや各ブログさん、ツイッターも沢山目にしましたもんね^^
効果絶大でしたね、とりあえず良かったですよね!

へえ~スズメちゃんご両親からつづらが送られてくるって嬉しいなぁ~♪
おっ、ちっちゃいづづらも~二つも頂いていいのかなぁ~?
日頃キャサリンさんにお世話になってることだし、
大きい方はキャサリンさんにお送りしますわ~
俺ってやさしいなぁ~
返信する
Unknown (ちぃ)
2012-06-15 07:51:50
仔雀ちゃん、元気ですか~♪
相変わらず、自分からはお口開けませんか…。
でも、お写真の雀ちゃん、そのうがパンパンですね
お口ア~ンで、ろべりあさんのお口が開いちゃう(爆)
分かります、分かります! 私も開いてましたもんっ!

スーちゃん、早く一人前になって欲しいですね
返信する
ちぃさんへ♪ (ろべりあ)
2012-06-15 19:59:06
とっても元気なんですよーーー!
止まり木から止まり木へと元気に移動するし、近付くと駆け回ってますし・・・
今日から体重も量れなくなっちゃいました。ちっともじっとしてくれなくて・・・

シリンジにスペシャル餌入れて、お口にチョンチョン当ててみても
優しい言葉を掛けてみても(笑)
ガンとして口を開きません、めちゃめちゃ頑固です、
こうやって口を開くんやでえ!!ってね私が大きく口を開けたんです(爆)
食べだすと、薄く口が開いてますからピンセットですぐ開けるのはこの前の日曜日と
一緒でしょ~もう~まったくぅ~食べ物なんだから進歩しなよ~ってね思うのですが・・・
それとも、どこか悪いのでしょうかねぇ、、、???

あれから日に、1時、3時半、6時の三回でそのうをぱんぱんにしています。
午前中はお皿に粟玉にスペシャル混ぜて、クリープ振りかけて置いています。
でもついばんでも満足するほど食べていないようで、お腹すいたでぴ~ぴ~鳴いてます。
本来なら朝からシリンジでお腹一杯食べさせてあげたいのですが・・・ちょっと無理だし。
ちゃんと一人餌できるのか・・・心配なんですよ、、、
一人前・・・まだ先が見えてこなくて、、、こまったちゃん~ですぅ。
返信する
Unknown (ぶん&らんの母)
2012-06-15 21:15:19
チビちゃん頑固なんですね^^;
こんなに優しいパパさんいないのにねぇ

一日3回そのうパンパンにしてもらって
少しずつ自分でも食べられるようになって・・・
このまま順調に育ってほしいですね。

いろいろ大変で毎日心配もつきないと思いますが
もう少しパパさん頑張ってくださいね。

でもチビちゃん・・・
本当にかわいいですね(^^)
返信する
Unknown (レオ)
2012-06-15 22:50:00
パパさん、おつかれさまです!

仔雀ちゃん、なんとか餓鬼状態は脱出ですね~。

ちょっとさみしいけれど…。
いずれは自由に外を飛び回る野生に戻るのであれば、親代わりの人間を怖がるぐらいがちょうどいいんじゃないのでしょうか?

それにしても、まだあどけなさが残るヒナのくせに、ドアップはの眼はキリリとなにかしら野生の光眼に見えるのは私だけでしょうか…

うちの甘えん坊な文鳥君とはえらい違いだわ~

返信する
ぶん&らんの母さんへ♪ (ろべりあ)
2012-06-16 23:50:50
今日のチビちゃんはガンコ + カミツキになっちゃいました(苦笑)
優しく掌に確保してるのに私の指を咬むんですよ、、、、・v・vvvv
相変わらず二人掛りなんですが一旦お口の中にご飯が入ると、ちょっと大人しくなるんですよ^^
本当に早く一人餌になって欲しいもんです。

今日はね、実はもう一羽仔雀ちゃんが増えました!
高槻市発、ちぃさん宅経由、ろべりあ亭行きです^^
この仔はチビちゃんよりもチビちゃんなんです。
またご紹介しますね!
これからも応援よろしくです^^v
返信する
レオさんへ♪ (ろべりあ)
2012-06-16 23:51:51
はい♪お陰様でチビちゃん危機脱出です♪

そうですよね、人を怖がっているので、ある意味安堵しています^^;
チビちゃん日に日に鋭い目つきになっています、馬蹄班も小さくなってきました。
でもまだ一人餌になっておらず、ちゃんと食べれるようになるのか・・・心配なんです、、、

予想外だったのは、これだけ餌を与えていたら文鳥同様に懐いてしまうだろうと思っていたことでした。
親雀の口移しのご飯がチビちゃんの脳裏から離れないのでしょうね・・・
明日の午前中は再び会社入口にケージを吊るす予定です。
なんてったって親鳥との再会が一番ですもんねっ
来てくれるかな~^^
返信する
仔雀ちゃんの八日目♪ (MO)
2012-06-17 01:35:51
毎日順調に成長しているチビちゃん。
次から次へといろいろなことが出来るように
なってきたチビちゃんはきっと、ゆっくり
ゆっくり大きくなる雀ちゃんなのですね。
ろべりあさんが心配している一人餌のことも、
ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ。

ちぃさんさん
少ないご飯でたくさんのカロリーを摂取する
ことはとても大切なことなので、緊急対策用
としてのクリープはいいと思いますよ。
返信する
MOさんへ♪ (ろべりあ)
2012-06-17 02:54:10
3年前に交通量の激しい横断歩道でろくに飛べもしない仔雀を保護して、あの時は
挿し餌も楽だったし一人餌になるのも早かったのを思うと、それぞれ育った環境や
個体差もあるのでしょうけど、こんなに個性があるなんてびっくりです^^
そうですよね、チビちゃんはゆ~くり~タイプなのでしょうかね~♪

明日からはですね、新しいご飯としましてのメニューを用意してあげようと思ってます^^v
☆メインディナー☆~メジロのすり餌7分餌の小松菜すり込み仕立て~(日本古来の懐石風)
☆オードブル☆~ミルワームの新鮮飼育・脱皮直後の薄皮プリプリ輪切り~(発育期のお子様にピッタリ!)
※サプリメント入りドリンクはフリーとなっております(笑)

こんなこと書いてますが、いろいろ勉強してなんとかしてあげなくちゃって思っています。
確かにクリープは救世主でした♪これも徐々に減らして総合栄養バランスに気を付けていこうと思います。
明日は午後から獣医さんに検診に行くのですよ~♪
私は仕事なんですけど、ちぃさんが連れて行って下さいます。ありがたやぁ~です
返信する

コメントを投稿