◆白文鳥キティとベランダ園芸◆

  おもしろ、おかしい、小鳥とろべりあの日常!

ポポ君の天然 VS キティちゃんの独占欲♪

2012年06月20日 22時36分13秒 | キティ & ポポ
今夜のブンズのディナーはトウモロコシ♪

ちなみに私のディナーはピーナッツのみ、、、 だいえっとしてまんねん~

アーーーーコラ 私の晩御飯に足、突っ込むなキティちゃん、、、

パパの言ってること聞いてないしぃ、、、、、、、































ポポ君、キティちゃんの威嚇も、へのカッパ~

きっとリラ君ポポ君時代はお互いのお口を綺麗にしていたのでしょうね~


追記
今日の仔雀チビちゃん、
昨日からちょっと元気がありませんでしたが、
ヒヨコ電球点けて暖かくして早く寝かせました。
今日の朝は、昨日とは打って変わってとても元気でした♪
早々文鳥の殻付き餌を皿に入れてケージに置いてやりましたら・・・
ちょんちょん・・・ですがついばんでいました^^
でもお腹減った時の赤ちゃん泣きしています~
練り餌を作って、割り箸の先にちょっと付けて、ケージの中に入れると・・・
これも食べてくれました♪ これも少しの量ですが大躍進です!

その時~私が親雀のつもりでチュチュ舌鳴らししてやったら
今まで怖がっていたのに近付いて来てくれたんですよ~^^v
午後からは夕方6時までの挿し餌3回も美味しそうに食べてくれました~
間は会社入口にケージを吊るしています。
お父ちゃんお母ちゃん~来てやってやぁ~


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへみんなで作る鳥の楽園とりっち(それぞれ別ウィンドウで開きます)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新種? (キャサリン)
2012-06-20 23:10:26
緑の豆が載っているトウモロコシは、
初めてみました。
北海道には、売っていません。(>_<)

縁側でお茶・・・もうすぐですね。

スズメちゃん、ごはん食べてくれて、
ちょっと安心ですね。

キャサリンがスズメのかぶりもの来て、
チビちゃんと遊んであげたいです。

怖がるかなぁ?オヤジ入ってて。。。
返信する
Unknown (キャサリン)
2012-06-20 23:15:17
あれっ?もっといっぱい書いたのに、
消えちゃったのかなぁ?

もうすぐ縁側で お茶ですね。

キャサリン、スズメちゃんのかぶりもの来て、
チビちゃんと遊んであげるかなぁ?

おやじ入ってて、怖がるかなぁ?
返信する
Unknown (ぶん&らんの母)
2012-06-21 00:28:12
ポポくん本当にいいキャラしていますね。
人間でいうと器の大きい男の人って感じかなぁ(*^。^*)包容力もあって・・・
箱入りキティちゃん青春していますね♡

チビちゃん少しずつ成長していますね(^^♪
よかったです。

家の前の電柱は雀ハイツになっていています。
雛の声が日に日に大きくなっていたのを確認していたのに一昨日の夕がた電柱の下に雛の亡骸が・・巣立つには早すぎる姿でした。
昨日の朝、何気に電柱を見上げたら雀が巣材の紐か何かに絡まって亡くなっているのを見つけました。
一昨日の雛はその雀の子で親鳥が帰ってこないので誤って落ちたように思います。
一人っ子だったことを祈ったのに、数時間後電柱の下にまた雛の亡骸が・・・
絡まってた雀はカラスに持って行かれるし、
もう犠牲になる雛がいないことを願いましたが、
その子たちの兄弟ではないかもしれませんが、今朝、家の前の駐車スペースに亡骸を見つけました。3日間連続で私は庭に雛を埋めました。
本当は埋めないでカラスにあげた方がその子たちの命は無駄にならなかったかな・・
自然は厳しいですね。

チビちゃん頑張れ~
空高く羽ばたいてほしいです。
返信する
もろこしでチュー♡ (ぶぶ母)
2012-06-21 00:38:25
こんにちは♪
ポポくん、マイペースで毎回笑ってしまいます。
キティちゃん、もろこしの度にチューされちゃいますね(笑)
ろべりあさんも、ちゃんと横から狙ったようですし…ムフフ。

チビちゃん、頑張ってますね!
ろべりあさんの、こうした仔雀の飼育記録が、
また雛を保護したどなたかの
参考になっていくんでしょうね。貴重です!
どんどん自発的に食べてくれますように!
返信する
ろべりあ (悲しいお知らせ)
2012-06-21 19:24:44
今朝、チビちゃん天国に召されました・・・

昨夜、就寝前にそのうは一杯のご飯で満たされて元気だったのに・・・

朝から元気が無く、半目で眠いような、シードや練り餌も近寄らず

昨晩から下にはヒーターを設置して暖かくしていたのですが・・・

先生に頂いたパウダーをお湯に溶いてスポイトで口元に着けてあげても、もう飲む元気もなく

そのまま私の手の平で息をひきとりました、、、


先ほど、りえさんと一緒に雨の中、公園の植え込みに埋葬してきました

後ろを振り向くと、20羽ほどの雀が生け垣に整列してこっち向いているんですよ

仲間のお見送りにご列席してくれたように見えてなりませんでした、、、


☆キャサリンさん
 沢山応援してくれてありがとう。
 チビちゃん一人餌できるようになったら、新種のえだまめコーン一緒に食べたかったです、、、

☆ぶん&らんの母さん
 自然界の掟は厳しいですねぇ、、、
 とてもショックなところに、こんなご報告で申し訳ないです、、、

☆ぶぶ母さん
 参考にはならない記事になってしまいました、、、
 簡単には雀の親は務まらないってことをしみじみ感じました、、、

☆他にも応援下さった皆様
 すみませんでした。
 今思えば、反省点はいくつも思い当たります、、、
 
 ただ、今はチビちゃんの冥福を祈らせて下さいまし。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (きゃさりん)
2012-06-21 19:34:58
チビちゃん・・

ろべりあさんに会いたくて
生まれてきたんだと思います。

短い生涯でも、
チビちゃん、、願いが叶った。

ろべりあさん・・
本当にお疲れ様でした。

なんか・・涙。
チビチャン。
いつも遊びにくると思います。
返信する
チビちゃんも・・・ (ちぃ)
2012-06-21 22:01:17
チビちゃんまでも…(涙)

チビチビちゃんの分まで、元気になって欲しいと願っていましたが…
やはり、産まれた8割は落鳥すると言う先生の言葉は正しかったのですね…

手のかかる子でしたから…手のかかった分、ろべりあさんとりえさんにとってもショックかと思います。
お疲れ様でした。

チビちゃんは本当に食の細い子でしたね。
なので、ろべりあさんに保護してもらわなければ、もっと早くにお☆様になっていたと思います。
保護されていたこの数日間、チビちゃんはポポ君やキティちゃんやプリンちゃんの傍にいられて幸せだったかな?

人智を尽くしても救えない命がある。
それも大いなる自然の一部なんでしょうね…

チビちゃんのご冥福をお祈りします。
(今度の日曜日にムギの再検査で病院に行くので、先生に報告しておきます…)
返信する
Unknown (ぶん&らんの母)
2012-06-21 23:09:49
ごはんを食べてくれるようになっていたので
安心していましたが、本当に難しいですね。

そして、そうですか・・・
8割は落鳥ですか・・厳しい現実ですね。

ろべりあさんもりえさんも大丈夫ですか。
私も同じ経験をしたことがあるし、
本当にお辛いと思います。

ろべりあさんの手の中で温かさに包まれて逝けたこと。ろべりあさんとりえさんに埋葬してもらい仲間に見送ってもらったこと、安らかに、穏やかに旅立ったことと思います。
きっと今頃はチビチビちゃんと再会して
今度生まれ変わったら、ろべりあさんに会いにいく約束をしていると思います。

チビちゃん、ありがとう。

ろべりあさん、りえさん、元気だしてくださいね。
返信する
キャサリンさんへ (ろべりあ)
2012-06-21 23:33:52
そう仰っていただけて、とても救われます・・・
ありがと、ありがと~ぉ
あいつ・・・
息をひきとる寸前に大きく目を開いて私の方を見詰めてました。
そして、ゆっくり~ゆ~くり目を閉じました、、、

そのシーンはいつまでも忘れないです。

キャサリンさんから涙まで頂戴して、ほんと幸せなやつです、ありがとう~
返信する
ちぃさんへ (ろべりあ)
2012-06-22 00:19:16
すまん・・・です!
チビチビちゃんの分まで生きてくれよ!と祈ったばかりなのに、、、

頑固に口を自ら開くことがなかったチビちゃん・・・
親雀と別れたタイミング、不条理な別れ・・・人は怖いよ・・・食べ物はこうやって食べるのよ・・・
なんかね、人は怖いのよ・・・で、私のところへ来てしまったのか、、、
何が食べれるかも知らない・・・そうですね、人智では救えなかったのかも、、、
だけど・・・めちゃ、いいとこまで来てたのに・・・そう思われるでしょ!!
でも、そうは簡単なことではないと、、、しみじみ感じます・・・人は親雀さんにはなれないのね、、、
すまなかった、と・・・チビちゃんに・・・ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。。。
先生に宜しくお伝え下さいね、
りえさんとも言ってました「この仔が旅立っても一人では生きてゆくすべが感じられない・・・」私もそう思いました。
この時期の親雀との、ちょっとしたタイミングの違いで、大きく変っていたのかもと思います。

・・・うちの3羽と一緒に居られたのは、短かかった命でもチビちゃんのよい思い出になったでしょうね~^^;
暖かいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿