◆白文鳥キティとベランダ園芸◆

  おもしろ、おかしい、小鳥とろべりあの日常!

ゴーヤの和え物♪

2011年09月17日 12時49分37秒 | プレゼント便
先日、友人から「ゴーヤ」の美味しい・・・と言う料理を教えてもらった。

●その1・・・教えてもらった通りに作ってみた。



・ゴーヤ:2本
・氷砂糖:60グラム
・梅干(大):2個

ゴーヤをタテに開いて白いワタと種をスプーンで綺麗に取り除いて、3ミリくらいに切る。
氷砂糖とつぶした梅干をまぜて、3~5日間冷蔵庫に・・・これだけ。


4日目に食べてみた・・・苦いです。
梅干はエキスが抜けてむにゅむにゅしてます、、、
ゴーヤと梅干のコラボレーションは良いと思いますが、苦いのが苦手な方には不向き。
ちょっと酒の肴にちっちゃな小鉢程度なら食べれます。

5日目、6日目と少し食べましたが、ほんの少しだけ(苦笑)
7日目、色が悪くなってるしー・・・ぷ~んと来る臭い・・・腐ってるしぃ 


●その2・・・なんとか美味しくならないかと思ってやってみた。



・ゴーヤ:1本
・塩 :小さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯
・梅干(大):2個
・梅干のしそも少々

同じ様にゴーヤを刻んで、今度は塩でもんで汁を捨て、砂糖と梅干で和えてみた。
2~3時間冷蔵庫でなじませてから食べてみた。

やはり結構苦い!それに青臭さもあって、がんばって2、3口食べてみたが・・・
これは失敗!!




●その3・・・懲りずにやってみる。~



左から、塩、梅干2個と紫蘇、砂糖、ゴーヤ1本





ゴーヤと塩を混ぜてよく揉んで、汁を捨てる。





沸騰した湯に入れて1分程茹でて・・・





流水に・・・



良く水を切って・・・

クリックすると拡大画像が出ます←刻んだ梅干や紫蘇と砂糖を混ぜて出来上がり。(紫蘇は好みで)




苦味は薄れて、梅干との相性もいい感じです♪

ゴーヤのコリコリとした食感もいいです♪

今度、友人が遊びに来たら作ってあげよう


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへみんなで作る鳥の楽園とりっち(それぞれ別ウィンドウで開きます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~~(^○^) (らいぞう)
2011-09-17 23:54:05
ゴーヤの和えもの
凄くひかれてしまいました(笑)
それにしてもろべりあさんの工夫は凄いですね
色合いもいいですね♪

来週、沖縄出身のお友達と会うので是非作ってみたいと思います(*^^)v

ホントにお料理上手ですね
また教えてくださいネ
返信する
らいぞうさんへ♪ (ろべりあ)
2011-09-18 18:38:38
私は、辛いのも、酸っぱいのも、甘いのも好きなのですが
今回のゴーヤチャレンジで苦いのが苦手だとこの歳になって気付きました(笑)
たぶん、塩もみしたり湯がいたりすると豊富なビタミンが損なわれていると思われます(苦笑)

えっ、、、ええっ、ご本家の沖縄県人のお友達ですかぁ~汗、汗、滝汗
こんなの邪道だとご指摘されるかもぉ(爆)
なにせゴーヤチャンプルも食べたことが無いおっさんの模索料理ですから・・・
※注:その3は作った翌日も食べれますが、色は鮮やかさが失われます、、、
返信する

コメントを投稿