◆白文鳥キティとベランダ園芸◆

  おもしろ、おかしい、小鳥とろべりあの日常!

ポポ君の今日一日!!

2012年09月11日 03時12分37秒 | リラちゃんポポちゃん
昨日、月曜日から昼間も別室で過ごしたポポ、キティ、プリンです。

ポポ君は只今鼻炎を患っています。

朝夕の二回の液体薬を保定してクチバシにぽとりと一滴投与します。

ポポ君、クチバシをぱくぱくしてお薬を飲んでくれます。

(以下の写真は三日前の撮影です)


保定するのも短時間でなければなりません。

ゆっくり握ったままだと虚脱状態になってしまいます。

この二日間、投薬時の保定に慣れてきたのか虚脱状態にはなっていません。




でも、日曜日あたりからご飯の食べる量が少なくなってきました・・・

月曜日の朝にケージのトレーの洗浄、餌の取替え(ふう~と吹いて、殻を飛ばして、新しいシードの追加)

お昼に、りえさんが別室に挨拶に行ってくれましたが、やはりトレーのシード殻が少なくて・・・心配な状況です・・・




ポポ君、半分口を開けて肩で呼吸しているような状態です。

以前に仔雀ちゃんの保護したときに頂いた粉末の高カロリーサプリがあったのでお湯に溶いて

りえさんがポポ君に指先を使って与えてくれました。ごくごく飲んでくれています。




この別室は昼間は30度、換気扇回して新鮮な空気だけが入ってきます。

キティ、プリンは毎度のごとくとても元気です。トレーは食べカスだらけ、、、^^;

ポポ君の状態はこの二日間見ていると、よくない状態にみえます。

昨夜は、いつもの放鳥時間でも外に出たい雰囲気もなく、眠くなった様子で肩で息をしていました。・・・




明日はインクジェットは稼働しないし、いつものように作業場に三羽とも居させようと思ってます。

ポポ君、食が細いならムキエに替えてみよう。

午後からは近くの獣医さんに連れて行って相談してみよう~

ポポ君8歳と6ヶ月。がんばってちょうだいね~!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへみんなで作る鳥の楽園とりっち(それぞれ別ウィンドウで開きます)


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポ君、ガンバレぇ!! (キャサ)
2012-09-11 09:48:44
ろべりん・・・

キャサリンは、昔歯医者に行った時、
あまりの痛さに、治療中
歯医者の先生を押しのけた事があります。
先生に怒られました。

ポポ君も早くそのくらいになってほしいな。
(でも、キャサ見たいに、
先生をやっつけたらだめだよ) (>_<)

れなりん、ろべりん、きゃさりんは、
りん友です。

ポポ君・・・・ほっけーどーの
トウモロコシは、うまいぞぉ・・・
返信する
Unknown (きゃさ)
2012-09-11 09:52:46
また、文章が切れてしまいました。
顔文字が、原因かもな。

ポポ君、
ほっけーどぉのトウモロコシは、
うめぇ~どぉ!! 

ポポりん・・・
返信する
Unknown (らいぞう)
2012-09-11 15:32:10
ポポ君大変そうですね


頑張っているポポ君に此方からパワーを送りたいと思います
返信する
キャサちゃんへ♪ (ろべりん)
2012-09-11 19:54:05
応援ありがと~
今日の午後に病院に行ってきたよ!
鼻炎はずいぶん良くなってるってぇ~
でもね、
栄養失調、、、小鳥さんって食が細くなるだけで随分と痩せてしまうのですよね、、、
病院でシリンジ(細い注射器、針なしだよ)でフォーミュラー3をお口に注入してもらいました。
帰宅後はそれが呼び水になったかのようにバシバシいつものシード食べてくれました。

あとね、ほっけーどぉのトウモロコシが届かねー
再度クロネコにもんく言ってやったぁー
これさえ食べればポポ君ポパイみたいになって先生だろうが月面まで吹っ飛ばすくらい元気に
なれるんだけどね~ 
返信する
らいぞうさんへ♪ (ろべりあ)
2012-09-11 19:56:32
ちょうど、らいぞうさんがコメント下さった時くらいに病院でした
パワーを送って下さったお陰です
効き目バッチリでしたよ~  ありがとうございます

明日からもしばらく雛の時の様にシリンジでの栄養補給が必要ですが
きっとホーホケキョ~の囀りも取り戻してくれると思います。
返信する
心配ですね… (ちぃ)
2012-09-11 21:28:59
ポポ君、心配ですね(涙)
シードが食べれるようになって一安心ですけど、
ちゃんとしたパウダーフード(フォーミュラー等)も必要ですね…。
粉末のミルワームパウダーってのも売ってます。
(青菜等をすりつぶしてビタミン・ミネラルもプラスした方がいいですよね…)
ポポ君が元気になる様、私もパワー送ります!

ポポ君。美味しくって栄養のあるご飯を沢山たべて、体力付けてね!!
返信する
ちぃさんへ (ろべりあ)
2012-09-12 00:12:13
わぁ~いつも的確なコメントありがとうございます!
今日、先生に体重量ってもらって25グラム・・・3グラム以上も痩せていました、
ご飯の食べる様子だけで判断しているとダメだってつくづく感じました。
夕方7時まで残業してくれたりえさんと一緒にシリンジで沢山給餌しました。
夜は、眠い様子で、またしてもシードを食べる量は少なかったです、、、
明日の朝は私一人でポポ君にシリンジで給餌です。
とにかく満腹になって欲しいです・・・
明日の朝、より強いパワー送って下さいましーーー
返信する
Unknown (ぶん&らんの母)
2012-09-12 00:22:10
こちらからも、微力ながら
いえ、たくさんたくさん思いこめて
パワー送ります。
ポポくん、ごはんいっぱい食べて元気になってね。
返信する
ぶん&らんの母さんへ (ろべりあ)
2012-09-12 19:46:54
ありがとーーーございまーーーす!!
パワーーー届きました。

夕べから元気40%くらいだったポポ君・・・皆さんの応援で今は・・・
元気度80%に上昇しました。
なんと夕方には久しぶりに水浴びして、羽繕いもできました~

体重27グラムまでに回復です。もう少しでーす。
返信する
良かった~ (ちぃ)
2012-09-12 22:10:23
ポポ君、ちょっと回復したみたいで良かった~

ち&キ達の主治医の先生は「2g減は危篤だからすぐに連れて来て」が口癖で…。
なので、毎日体重を記録してます~。
もちろん、換羽等で徐々に体重が減るのは危篤に入らないみたいです(換羽期には普段の体重から2g近く落ちるので…)。

高齢になってきて、ご飯の消化吸収が弱って来たのかしら??
差し餌頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿