LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

秋晴れの北陸 山陰ツーリング

2012-10-11 17:22:24 | ツーリング記

4泊5日の予定で出発した北陸山陰ツーリングだったが、九重町の湯坪温泉にもう一泊することにしたので、5泊6日になってしまった。[E:bleah]

湯坪温泉の宿は、民宿「ふるぞの」。 自家栽培の米は、自慢のコシヒカリ。 これが旨い。無農薬栽培の野菜と山菜の料理は、宿のおかあさん(女将さんよりも、おかあさんのほうがぴったりの雰囲気がする)の手作りで、圧倒的なボリュームだ。

トリ刺しも、差し入れの馬刺しもとても旨かったし。

この宿に泊まるのは3回目になるが、季節によって献立が変わるので、これも嬉しい。

Photo_4 6日間のうち、1日だけ雨に遭ったのだが、このときには福井に嫁いだ”鹿児島おごじょ”とのミニツーリング中だった。

自分たちも城崎温泉あたりで雨に出会ったのだが、天橋立を見に行くと言って別れたソフティルチョッパーの彼女は、猛烈な雨に出会ったらしい。 [E:happy02]う~ん、彼女の雨は伝説になるなぁ。[E:coldsweats01]

Photo_3 カムチェーンの異音も消えて、ススキが風になびくやまなみハイウェイを快適に走ってきた。

秋のやまなみミルクロードは、とても気持ち良く走れる。 阿蘇チョッパーが開かれる5月よりも、この季節の方がずっと気持ちよく走れそうだ。

でも、阿蘇チョッパーは、来年がファイナルになると言ってましたね。残念。

帰り着いてバイクの掃除をしていると、プライマリーオイルがすこしづつ漏れていたようで、ドライブベルトがオイルでベタベタになっていた。 

リヤフェンダーやサドルバッグなどにオイルが飛び散っていたので、「2サイクル車じゃあるまいし、なんで?」と思っていたのだが、納得。

またまた、修理かぁ。はぁ~[E:weep]


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukie)
2012-10-11 21:39:21
いやァ~別れてすぐの雨には参りました(笑)
流石わたしです[E:happy02]
でも久しぶりに鹿児島弁でいろんな話ができてわっぜ楽しかったです
バイクも久々でしたし[E:up]
また遊びに来る機会があったらいつでも連絡してくださぁい[E:note]
今度は鹿児島でも[E:karaoke]
superfly練習しときます(笑)
返信する
Unknown (DON)
2012-10-12 08:00:21
お帰りです。雨に一日とは凄いことです。
プライマリーのオイル漏れ結構な量になるんですね!
ベルトも交換は高価なので早めに修理しないとダメですね!
そういえば我が家のエボはドライブベルトを交換したら劇的にフィーリングが向上し、キュルキュルというベルトの鳴きもなくなりました。
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2012-10-12 21:48:28
yukie ちゃん

ほんとに久しぶりだったけど、いつも会っているみたいに話がはずんだよね。
半年ぶり?のバイクも調子は良さそうだったし。
もうちょっと長く走れると、楽しさも倍になったかも。 でも、雨も倍になると・・・ねぇ。(笑)
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2012-10-12 21:51:22
DON さん

ハーレーは、定期的なメンテナンスが大切ですね。 でもって、国産バイクのメンテとおなじように考えてはいけないようです。
やはり、ハーレーはハーレーか。ベルトの交換は必要ないので、そこまではメンテナンス費用はかからないと思っています。
返信する

コメントを投稿