LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

バイク磨き

2011-11-25 19:03:53 | ディツーリング

ツーリングのあとは,バイクの清掃が待っています。 特に雨の中を走ったあとは,念入りに清掃ですね。[E:delicious]

10年選手ですが,きれいになりましたよ。佐賀ツーに行った仲間の皆さん,きれいになりましたか?

トップケースとサイドボックスを取り外したら,アストロプロダクツで購入した二輪用ジャッキでバイクを浮かせて,前後輪のホイールのワックス掛け。Photo_15

未塗装のアルミホイールには,もう白い斑点のようなアルミ錆が出ていました。[E:sad]

泥が付着したスイングアームは,雑巾できれいに拭き取ってから,ワックス掛け。 雨の中を走ったので,けっこう細かな隙間まで汚れています。

油で汚れている所は,CRCを吹いてから乾いた布で拭き上げてやります。

シフトレバーなどのがたつきも無く,ねじ等の緩みなども無かったようでした。

トップケースは,もちろん水漏れなどは皆無で,がたつきも全く無くて完璧。Photo_16  

固かったロックレリーズは,案外あっさりと外れてくれて,ちょっと拍子抜け。 次にトップケースをセットするときに,今度みたいに指が折れるか?というくらいに力を入れなくても,スムーズにセットできると良いのだけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DON)
2011-11-26 10:02:20
また思い出が増えましたね!
洗車ものんびりとすると結構大変な作業になりますが!
我が家は2台!女房と手分けしていますが、走った日の清掃はごく簡単です!
その後、キレイにしてあげたいと思っているのですが!
なかなか、重い腰が上がりません。
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2011-11-26 11:24:04
雨のツーリングのあと,水をかけてバイクを洗車するという人もいますけど。
水をじゃぶじゃぶかける洗車は,やったことがありません。
ジャッキアップして磨くのは,ほんとにたま~にです。(笑)
返信する

コメントを投稿