土曜日 ガソリンは満タンだし、天気も良かったので、久しぶりに天草を走ってきた。
天草に渡るのには、フェリーを使うか、熊本の宇土半島から天草五橋を渡るかの2つの選択肢があるのだが、長島と藏之元間のフェリーを往復利用してみる事にした。
長島の藏之元港についたのは、10:50。
家を出たのは8時40分だったのだが、ここまで来るのに、2時間以上かかってる。
鹿児島から川内までの西回り高速道を使っても、余裕を見て、出港時刻の3時間前には家をでないといけないようだなぁ。[E:bearing]
フェリーの出港は11:20発。 30分の待ち時間があるけど、本を持ってきているので、気にはならない。
やっぱり、本は待ち時間の最強ツールです。[E:delicious]
切符売り場の外には、外国人ツーリストの自転車が置いてあった。
スエーデンを出発して、ドイツなどのヨーロッパから、タイなどの東南アジア、オーストラリアからハワイに行って、日本に来たばかりだという。
鹿児島から走り始めて、約3ヶ月かけて北海道まで走るのだと言う。 地方に行くと、英語のパンフレットが少ないのが悩みだとか。
それでも、ニッポン最高[E:sign03] 景色はきれいだし、みんな親切だし、自転車にチェーンロックをしなくても、持って行かれる心配はないし、などとべた褒め。
たまには、悪い奴もいるから、気をつけなさいよ!って、言ってはおきましたけどね。[E:happy01]
立ち話をしていると、すり傷だらけのYAMAHAのテレネが駐車場に入ってきた。
こちらも外国人ツーリストです。
どこからだろう?・・・ スエーデンの彼がナンバーを見て、「スイスナンバーですね」と。
スイスのナンバープレートには、日本の自賠責保険のシールが、しっかり貼ってありました。[E:smile]
テレネの彼も世界一周の途中なのだそうで、なんだかすごい人達との出会いがあった日になりました。
このフェリーには、2輪車は、自転車1台とバイク2台だけだったのに、スエーデン人とスイス人と日本人。 なんと国際色豊かなこと。
バイクと一緒の写真を撮らせて貰ったのだけど、外国人は年齢不詳ですねぇ。
フェリーを降りてから、天草学林跡 大江天主堂 下田温泉 殉教公園の4カ所で写真を撮って、再び牛深港へ。
青空に、天主堂が映えてきれいでした。
港に着いたのは15:20だけど、次のフェリーは16:00発。 またまた、40分も待つことになった。
この待ち時間がもったいないんですねぇ。
一般道でのノロノロ運転につきあったりした事も数回あって、結局、帰り着いたのは18:40過ぎ。
でもでも、気持ちの良い疲労感です。[E:good][E:happy01]
どうしても走り回るにはフェリーを使用する時間も必要ですので、その待ち時間は勿体無いですね!
自分はフェリーに乗るのも苦手なので考えたこともあまりありませんが。しかし、日本を走り回るには克服するしか無いようですね(^_^;)
舞鶴発小樽行きの新日本海フェリーは、0時30分発ですし、小樽発舞鶴行きは23時30分発。
フェリー乗り場に夕方着くようにしても、4~5時間待ちは当たり前になってしまいます。