LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

日本丸

2013-01-19 15:47:32 | インポート

北埠頭に停泊中の日本丸。 
Photo_9岸壁の短い側に停泊していたので、18mmのレンズでは全体像を撮ることが出来ませんでした。

ターミナルの2階からだと、全体像が見えるのだけど、大きな柱などの物体が邪魔だし、全体を撮るには岸壁の距離が短すぎるし。[E:bearing]Photo_11 

青空を期待したのだけれど、残念ながら雲量は8くらい。 ちょっと肌寒い撮影になりました。

Photo_4 日本丸の船首につけられているヘッドフィギュアは、両手をあわせて祈っています。
これは、
気高く優しさのうちに凛々しさを秘めた日本女性を表していて、航海の安全とクルーの幸せを祈る姿だと言います。 う~ん、素晴らしい。

2_7 なかなか、そんな女性は少なくなっていますけどね。(汗) 

Photo_5





























南の海に面している鹿児島は、奄美や沖縄をはじめ多くの船舶が出入りします。

Photo_6
桜島と鹿児島市をつなぐフェリーも、24時間運航ですし。Photo_7


ちいさな、湾内観光船も運航しています。

海から見た桜島も、鹿児島の街も素晴らしいと思うし、錦江湾内にはイルカも数十頭生息しているのですが、なにしろ宣伝下手の鹿児島人ですから、観光資源にもなってませんね。[E:coldsweats01] Photo_8


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (59歳のリターンライダー)
2013-01-20 11:00:48
日本丸・・・優美な姿ですね!
姉妹船の海王丸が以前、串木野新港に寄港したときに内部公開で
乗船したことがありますが、内部も立派なつくりでした。
ヘッドフィギュアも日本丸が「藍青」 海王丸が藍青の妹「紺青」というのだ
そうですが、後悔の安全を祈る姿は気品にあふれていますネ。
最近はクルーズの旅も人気があるとか・・・
返信する
Unknown (DON)
2013-01-20 15:05:03
すごいですね。
実は、自分は船が苦手で見るのだけで酔いそうに(ーー;)
しかし、フェリーに乗れないと本土に上陸もできないのですよね(>_<)
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2013-01-20 18:32:21
59歳のリターンライダー さん

4本マストの大型帆船は、世界の帆船と比べても美しさではひけをとりませんね。
日本丸の「藍青」は、二世になってから付けられたものだと言いますが、海王丸の「紺青」は、一世に付けられていたものを、二世に引き継いだと聞いたような記憶が。
「藍青」がお姉さんと言うことでしたね。

返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2013-01-20 18:36:42
DONさん

北海道に渡るフェリーは、大型で快適ですね。 
舞鶴から、敦賀から、名古屋から、大洗からと、一晩眠るともうそこは北海道。
名古屋からのだけは、2晩かかりますけど。
大間~函館フェリーは小さいので揺れますが、青森-函館の高速フェリーは、今はどうなったのだろう。
返信する

コメントを投稿