LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

Li-ion Battery

2016-10-30 21:58:22 | 日記・エッセイ・コラム

これまで乗っていた車から取り外したドライブレコーダーのバッテリーを外してみたら、中央部分が異常に膨らんでいます。
BL-4Cというタイプですが、端の所の厚みは4mm。 ノギスで測定してみると、中央部分の一番膨らんでしまっている所の厚みは7mmもありました。


スマートホンの発火炎上や爆発のニュースをよく聞くのだけど、これはとても危険な状態だったのでは。(恐)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安になりますね (don)
2016-10-31 10:56:51
我が家のハーレーは二台ともリチウムイオンバッテリーです。気が付いた時には必ず点検していますが(;^_^A
やはり、一番の安心はメイドインジャパンでしょうか(^^♪
返信する
Unknown (ろ~きんぱぱ)
2016-10-31 15:35:32
昔、携帯のバッテリーを過充電で爆発させたことがあります。
バイクにハンディ機を積んでいたのですが、バァンといった爆発音と共に、バラバラになりました。 スタンダードのバッテリーだったのですけどね。
返信する

コメントを投稿