LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ノーマルマフラー

2019-09-03 22:19:47 | 日記・エッセイ・コラム

乗り始めてすぐに交換したマフラーは、ヴァンス&ハインズのクラシック、今ではこのタイプのマフラーは作られていないのでしょう。

ノーマルマフラーとほぼ同じ太さのパイプ内部には、消音効果がほとんど望めそうもない形状のバッフルが入れてある。

歯切れの良い排気音は好きなんだけど、爆音は遠慮したいので、さんざんバッフルを加工したのだけど、近頃になって少し排気音が濁ってきたような気がしてきた。

で、車検も近いので、いったんノーマルマフラーに戻して、外したヴァンスのインナーバッフルにグラスウールを巻き直すことにした。

これはこれで、静かで悪くないんだけれど、バイクが近づいても車の方がなかなか気づいてくれないのが難点。

車検も近いので、再装着は車検が終わってからですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同体験 (DON)
2019-09-04 08:55:26
そうそう!我が家も以前にも書きましたが、ノーマルマフラーでは静かすぎて、突然飛び出して来たり、車線変更をしてきたりと恐怖体験があります。それ以来、我が家は少し音量のある北米仕様マフラーです(^^)v
返信する
re:同体験 (ろ~きんぱぱ)
2019-09-04 11:17:26
車しか運転したことのないドライバーからすると、バイクは邪魔だったり、小さく見えるので遠いと思って前を横切ったり、車の方が大きいので格上だと思い違いをしたりするのでしょう。
返信する

コメントを投稿