久しぶりに青空が見えたので、スクーターでお出かけ。
走り出そうとした時、フロントタイヤが粘り着くような感じがするので、「こりゃあ空気圧が低くなっているな!」と。
で、タイヤを指で押さえてみると、少しだけへこんでしまうので、「こりゃあダメだ。 規定圧の60~70%くらいしか無いみたい。」
で、家の戸締まりもしてしまっているし、空気入れを引っ張り出すのも、エアコンプレッサーを持ち出すのも面倒だったので、ガソリンスタンドで入れて貰う事にしたのだが。
ガスを満タンにしたあと、スタンドの兄ちゃんにエアの補充を頼んだのだけどね。
ところが、エアタンクを持ってきてエアを入れていたように見えたのだけど、しばらく後「エアチャックのヘッドが合わなくて、エアが入れられません。すみません」と。
チャックが合わなきゃしょうが無いし、「いいよいいよ、どこかで入れるから」と言って走り出したのだが、バイクの挙動がおかしい。
おっとっと! カーブを曲がろうとするのにバイクを傾けられないじゃないか。 車は多いしおぉぉ、怖い怖い!。
路肩にバイクを駐めてタイヤを見てみると・・・、あれぇ?
指で押さえてみると、ペッコリへこんでしまう。トライアル車か?
どうやら、エアを入れようとして何度もチャックをあてがう度に、逆に空気を漏らしてしまったんだな。
スタンドスタッフって、一応プロだと思うんだが、なんてぇ事だ。(怒)
さすがに驚いた出来事だった