LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

⑳ 上富良野から洞爺湖へ

2010-07-12 22:06:45 | 2010北海道ツーリング

雨が降り続く中の富田ファームは,雨宿りとお手洗いだけになったようで,満開のラベンダーをちらっとだけ見てから、夕張経由で洞爺湖の宿へ。

富良野から道道135---R452とつないで,夕張ICから道東自動車道路で千歳ICまで走ったのだが,道路の整備状況は良いとは言えないですね。 晴れた日ならなんて事はないのでしょうけど,雨の中を走るのはとても怖い思いがしました。

千歳東で高速を降りて,R337から道道16号に乗れば最短ルートだったのだけど,雨の一般道を走りたくなくて千歳ICで高速を降りてから,支笏湖方面に向かったのです。

フォレスト276まで来ると,空には青空が見えているし,道路は乾いていて雨が降ったような跡もないんです。??

雨具を脱いで,やっと夏の北海道ツーリングらしい服装で洞爺湖の宿に向かいました。Photo_2

洞爺湖畔の宿「ペンションおおの」の温泉にゆったりと浸かって疲れをとって、洞爺湖ロングラン花火を見て、美味しいビーフシチューを食べて満足でした。Photo_11  

明日の予報は晴れ。ニセコパノラマラインと神威岬を制覇する予定です。


⑲ 上富良野から洞爺湖へ

2010-07-12 21:33:09 | 2010北海道ツーリング

昨日の美瑛は、とても良い天気でしたが、でもこんどのツーリング、そのままでは終わらない。・・・・・・・・・・夜から降り出したのですよ。 しかも、ザンザカ降り。(涙)

宿の窓から見えるはずの十勝岳も,雨煙の中です。

朝の雨はそれほど強くはないものの、またまた雨具をつけるのは正直気持ちが萎えてきます。

ついに破れてしまったブーツカバーは,布製のガムテープで補修して使用。 これだけ降ると,ゴム長を持ってきても良いのかな?なんて思ってしまいます。

それでも、玄関前で、雨具をつけたハーレー軍団は、宿主さんから記念の一枚をパチリ。 そして,宿に別れを告げました。 Photo_5

富良野の町にはいると、いよいよ雨が強くなってきました。

天気良ければねぇ。 十勝岳へ向かう,白樺ロードや青池,しらひげの滝,吹上温泉などへの快適ルートがすべてキャンセル。(涙)

唯一,富田ファームのラベンダーだけはちらっとでも見に行こうと,バイクを走らせました。 

雨の平日,9時過ぎというのに,観光バスや自家用車で駐車場は混雑しているんですね。 

富良野から洞爺湖まで,夕張や千歳経由で雨の中をバイクを走らせました。 途中,夕張へ向かうR452で,タイヤがスリップするんじゃないかと,体にガチガチに力を入れてドライブしているFさんにマイクを渡すと・・・・・・

「今,しゃべりたくもないワ[E:pout]」と怒られてしまいました。(笑)

無線機の不調は、「旅の途中」の宿主さんから半田ごてを借りて修理したし、Mさんの無線機の調子もよくなってきたので、ツーリングに関する問題はなかったはずだったのですが。

なんと、朝になってから、私のバイク用ナビのタッチパネルがまったく反応しなくなりました。 珍事件も多いのですが、トラブルも多いなぁ。

ブロードゾーンは倒産したようで,アフターサービスやバックアップもどうなっているのかわからないしで,買い換えるしかないようです。 3年半使ったので,元は取れたと思うことにしましょう。

でも,北海道ツーリングの前に壊れるか,ツーリングが終わってから壊れるかして欲しかったなぁ。 旅の途中では,とても困ります。

バイクだけが、文句も言わずに元気です。


⑱ 美瑛から小さなお宿へ

2010-07-12 19:52:11 | 2010北海道ツーリング

美瑛のパッチワークの丘を楽しんだ後は、ジェットコースターの道のすぐ横にある「小さな宿 旅の途中」へ。Photo_3

ジェットコースターの道は、アップダウンを繰り返しながら一直線に続く道で、坂を登り切って目の前に広がるジェットコースターの道は、思わず「ワォ」と声が出てしまいそうな道なんです。

宿主さんのバイクが4~5台も収まっているバイク専用車庫にバイクを入れて、ほっと一息。

入りきれなかった(狭いせい? 下が砂利で足下が不安定だったせい?)2台のバイクは、玄関の前に停めていましたね。

夜は、パッチワークの丘の迷子?事件の話で盛り上がりました。 一人一人、自由に美瑛の丘をバイクで散策するつもりが、結局5人まとまって走ることになったらしい。

待ちきれなくなって走り出したメンバー。 でも、コースの打ち合わせのとき、しっかり聞いていなかったらしく,ケンとメリーの木を左に曲がらないといけないのに、右に曲がってしまって、結局は行方不明。

無線で「どこにいるんだ!」と叫ぶリーダーたちと、どこにいるか説明できない不注意おじさん達(KさんとHさんか?)でした。

風呂と洗濯をすませて,夜は同宿の皆さんと一緒にバーベキューを楽しみました。 Photo_4

画像では野菜だけしか映っていませんが,肉がいっぱい載せられた時は食べるのに忙しくてカメラどころではありませんでした。

今年はヘルパーさんが2人もいて,宿主のトシさんも少しはゆっくりだったみたい。

ヘルパーさんは,十勝で行われるママチャリ耐久レースに毎年,十勝の宿「せきれい館」のチームに所属して出場しているのだそうで,その話でも盛り上がりました。

トシさんは廃墟にはまっているみたいで,そちらの方でも盛り上がっていましたけど(汗) 

私が談話室から2階に上がっていった10時頃は、みんな疲れていたのでしょうね,すでに5人とも爆睡中でした。

その分、朝起きるのも早くてねぇ。 私としては困ってしまったのですけど。(笑)