LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ハンドルの調整

2010-04-28 16:30:52 | バイクメンテナンス

FLHRのハンドル,長距離ツーリングに向けて,少しだけハンドル位置を高くしてみました。

ただ,FLHRのハンドル調整は,ちょいと面倒なんです。

手順としては,

① ハンドルバークランプシュラウド(化粧カバー)のネジを外す。 1_2   

② ヘッドライト取り外し 

③ シュラウドを固定しているネジを外す(手が・・・手が・・・入らないんだよぉ) 5_2

④ シュラウドとライト上パートを取り外す(このネジが最大の難関 )

6

で,やっとハンドル調整のボルトが見えてきます。Photo_5

 6角レンチで少しだけ緩めてから,高さを8cmだけ高くしてから,しっかりと締め付けました。 

昔のことですが,締め付けが甘くて,走行中ハンドルがグニュっと下がってしまったことがありましたからね。[E:coldsweats01]

それにしても,③の作業は,ネジがヘッドライトの奥にあるので,座金とナットを取り付けるのに一苦労,そして袖の長いレンチがないとナットを回すこともできないんです。[E:pout]

もう一つ問題発生。 ヘッドライト固定用のフレームは,ゴムブッシュ付きのナットが使ってあるんですが,8 これが変形してゴムが切れたり,挿してある穴から抜け落ちたりしているんです。[E:sad]

パーツが届くまでは,走れませんねぇ。[E:crying]9


ファンライド広島 ④

2010-04-28 12:24:00 | ツーリング記

3日目の朝,ホテルの6階の部屋からは,周防灘の上に広がる真っ青な空と,海に浮かぶように造られた北九州空港が見えました。

やっと,やっと太陽の光を浴びながらバイクを走らせることができます。 朝食をそそくさと済ませて(バイキング形式 ¥500でした),荷物を積み込み,北九州空港連絡橋を渡って海上空港へバイクを走らせました。

この道は,県道245号線なのですね。 橋の中央部が一段と高くなっているので,素晴らしい景色を楽しむことができます。 

でも,日曜日の朝で車は少ないとは言っても,橋の上でバイクを駐めて写真を撮るなんて事はできませんね。

今日は,下関まで戻って,昨日断念したABCポイントを2~3枚撮ってみることにしました。

ナビの目的地に巌流島をセットして,県道と国道を走っていると,ナビは彦島に渡る関門海峡フェリー乗り場に案内しようとしている。 違う違う! 今日は関門国道トンネルを通って,巌流島が見える所まで行くんだから。

関門国道トンネルを100円の通行料金を払って,20年ぶりくらいに走りました。 こんなに狭いトンネルだったっけ? 

関門海峡の一番狭い所には多くの釣り船が出ていて,其所が大型船の航路にもなっているものだから,巡視艇行ったり来たりしながら,大型船の通行の妨げにならないようにと,マイクで呼びかけていました。Photo 
でも,自分たちの魚釣りが優先でしょうか,何万トンもあるような大型のコンテナ船がすぐ近くまで来ても動かない釣り船などもいて,なかなか言うことを聞きはしませんね。

そのうちに,衝突事故が起きるのじゃないかと,見ている方がドキドキしました。

Jum

ABCを撮った後は,サングラスをしていても眩しいくらい天気の良い高速道路を,鹿児島まで一気走りでした。Photo_2 Photo_3